離縁は致しかねます11

この記事では山口恵さんの人気漫画「離縁は致しかねます!」11話のネタバレと感想をお届けします!

 

>>30日間無料おためし中<<

漫画2巻分のポイントがタダでもらえちゃう♪


←前話 次話→

離縁は致しかねます!11話のネタバレ

ここで、千春は自分の生い立ちについて思い出し始めます。

千春の母親は、既に他界しています。そして、妻である千春の母親と死別した父親は、周りから再婚するようにとの勧めもありましたが、結局再婚をしないままの人生を選びました。

そんな父親は、母親の仏壇に向かって、悲しみに耐える目で、「母親以外の女性との縁は考えられない。」と言う、母親一筋の父親だったのです。

その父親の母への強い想いを見てきた千春も、父親と同じように、「これほどの縁は、今後、見つからない」と思うほど愛することができる男性と結ばれたい、との強い願望がありました。

そして、今、この街中で人の波に押され、どうすることもできない状態の千春の手を引っ張って助け出したてくれたのは、再会するはずもなかった「過去の男性、巽」だったのです。

しかも、巽は千春に迎えにきたという言葉を放ちました。

千春は、突然の巽の出現に、驚きつつ、巽に尋ねます、「どうして今なのか。」と、そして、その言葉を千春が巽に言うと同時に、千春の横には寛志が現れました。

寛志は、巽に向かって、巽から引き離すように千春の肩を抱きよせながら、「わたくしの妻ですが、なにか用でもありますか。」と巽に、制圧をかけるように尋ねました。

巽は、その言葉に「あなたが、寛志という方ですね」と返事をします。
なぜか自分の名前を呼ばれた寛志は、不審な表情で、巽に注目し続けました。

とここから、3人が出会って向かった先は、ある喫茶店。

この喫茶店で、千春と寛志は、巽から、こんな街中の雑踏で再会することになったいきさつや、理由を聞くことになったのです。

巽が今までのことを話始めました。「医学を学ぶために、フランスとイギリスに留学していたこと。当初、留学するのは5年間のつもりだったが、結局、10年間もの留学期間となってしまった。」と、淡々と柔和なもの言いで語っています。

それを聞いていた、千春は、心はおだやかではありませんでした。

語り続ける巽は、「海外での勉強は、いろんなことを多く学ばなければならなかったが、父の死去という事実さえ無ければ、おそらく、今頃も海外から戻ってこなっかたと思う」と帰国の理由を伝える巽。

千春は巽の父親と会ったことが有り、顔見知りでもあったので、巽の父親が死去の話を聞いて、びっくりした顔をして巽に言います。

「巽の父親が亡くなったことや、巽のことも、なにもかも知らずにいた。」と巽に話す千春。

巽はそんな千春の様子を気遣い、「父親の意思で、葬式は親族のみで執り行った、そして、巽自身も父親の葬式への参列までに、戻ってくることができなかった。」と千春に話してくれました。

千春と巽が周知の仲だからこそ、お互いに理解できる話をする姿を見た寛志。

突然、寛志は決心したように立ち上がりながら「自分は失礼をします」と二人に告げました。

そして寛志は、千春に向かって「何年ぶりで会うことができた友人なんだから、積もりに積もった話がたくさんあるんだろう。ゆっくりと話を続けたらいいよ。」と、千春が巽と過ごすことを、寛志に気兼ねくできるように、言ってくれたのです。

そして、千春に寛志は「家に帰る時は車を使うように」と言って、去ろうとした瞬間、
巽は、寛志に向かって「ありがとうございます」と、寛志の、巽と千春二人への気遣いに対する配慮にお礼を述べたのです。

嬉しそうに満面の笑みを浮かべた巽から見送られ、それに対して、返事をするように微笑みながら去る寛志。

寛志は喫茶店から出てから、なぜだか、物憂げな顔になり、深いため息を漏らしながら家に向かって、逃げる様に去っていきました。

その頃、喫茶店では、千春と巽の会話が続いています。

巽は「千春ちゃんは、変わっていないな」と巽は千春に言葉を放ちます。

その言葉に対して千春は、「あれから10年以上の年月が過ぎているので、“千春ちゃん”と呼ばれるような年齢では、もうありません。」ととまどいながら返事をしました。

巽は、それでも、「千春ちゃんがかわいいことには変わりない」と千春へ伝えるのです。

千春は、巽からの“可愛い”の言葉を聞くと、照れたように、ほほを赤色に染めてしまいました。

ところが、巽から出た次の言葉は、千春が寛志と結婚をしてしまった状況を、信じられないという様子で呆れたように千春に伝える巽。

その巽の発言に驚愕して聞き入る千春に対して巽は、

「千春の父親から、借金のカタに嫁がせたと、」結婚の事実を知ったいきさつを話し始めます。

その時に巽の脳裏には、心に残っていた、千春の父親の、「自分の責任で、千春をあのような寛志みたいな男の嫁に行かせた。」と涙に暮れながら後悔の弁を述べる姿を思い浮かべていました。

そして、千春に向かって巽は、同情したように「大変な目にあったんだね」と、千春を慰めるように言うのです。

それから、さりげなく千春の手を取ると、包むように、そっと握りながら「もう大丈夫、迎えにきたから」と巽は千春を救いに来たという意味を含ませた言葉を伝えます。

この巽と言葉と、巽から手を握られるという態度に戸惑ってしまった千春。

千春は、その巽の手を振り払いながら、強い口調でこう言ったのです。

「さきほどから、何について話をしているのですか」と、巽にハッキリと尋ねる千春。

巽は、「父親の死去により、実家のことは、自身が継ぐことが決まった。だから、今は、自分に反発する人間は誰もいない。自分の意思によって、妻になるべき人を決定できる」と巽は千春に、返事をしました。

千春はこの巽の発言に対して、「10年以上も昔にした約束のことなのに、冗談にしては過ぎています。」と答えます。

そして千春は、「私という存在を忘れていたのでしょうね。手紙さえも送ることは無くなっていましたから」と、悲し気な表情で恨み節のように語る千春。

巽はそんな千春に対して、千春の事を想い続けていたと告白し、そして「今の自分とだったら、結ばれることができるし、お金のことも心配はない。寛志さんには自分から話をする」と千春に申し出たのです。

それを聞いて、考え込む千春。しばらくして、巽に言いました。

千春は「寛志との離縁はしない」と、巽の申し出を拒否する発言をします。

巽は「自分だけが独りよがりに千春を想う気持ちがあったようだ」と意外そうに、残念な気持ちを顔に、にじませながら、千春の話を聞いていました。

巽のこの言葉に対する千春の返事は、
「それは違う、自分も、巽を想う気持ちはずっとあった」と、告白した千春。

その気持ちを聞いた巽は、「それならどうしてなんだ」と、千春が巽の想いを拒否する理由を聞き出そうとします。

すると千春は巽に、「巽が海外に渡航する前に、自分の秘密である背中のアザを見せたこと」の話を持ちだしました。

そして、その時、巽が千春の背中のアザを見た感想を、「可哀想」という言葉で表現したことについて、千春は、自分の本心を吐き出しました。

千春は毅然とした口調で巽に、「自分の背中のアザには、一度たりとも自身で可哀想という気持ちになったことはない」と、断言する千春。

その千春の堂々とした態度に、言葉を放つ術を失くしてしまった巽。

巽は自身の放った言葉で、千春への想いを遂げられなくなったことを理解したのでした。

離縁は致しかねます!11話を読んだ感想

今回は、千春の選択に、千春は賢い選択をした、と感心しました。
自分のアザを見せた話、その時巽が言った一言が、選択の決め手だったこと。
小さな言葉だったけど、千春にとっては、相手の自分に対する価値観を判断する大切な言葉だったということです。
しかも、寛志にもそのアザを見せていた、ということも、その時の寛志の態度を比べて、巽より寛志を選ぶ、という千春の意思があったのでしょうね。
それに、巽は、自分の意思ではなく、千春の父親が泣いているのを見て、千春と結ばれようとしていた、感じもしますよね。
おそらく、その巽の、自ら嫁にしたい。という気持ちが、同情心と重なっている、ということもそこはかとなく千春には伝わってきたのではないでしょうか。


←前話 次話→

まとめ

「離縁は致しかねます!」のネタバレと感想をご紹介しました。

気になる続きは、どんどんネタバレ更新していきます!

漫画で読みたい!というあなたに向けて、無料で読む方法を調べました。

「離縁は致しかねます!」をめちゃコミックオリジナル漫画のため、無料ポイントが使えるサイトでは配信されていません。

離縁は致しかねます!を無料で読むことはできませんが、好きな漫画を無料で読む方法と、半額で読む方法を紹介しています。

漫画を読みたい方は、参考にしてくださいね。

実際の方法をご紹介していきます♪

漫画を無料またはお得に読む方法

文字のネタバレより、漫画で読みたい!絵を見ながら入り込みたい!という時は、電子書籍サイトを使うのがオススメです。

スマホで漫画が読める電子書籍サイトですが、初めての登録で無料ポイントがもらえます。

このポイントを使えば、タダ読みすることも。

50%や70%くらいのクーポンをもらえることもあるんですよ。

サイトによって、もらえるポイントやサービス内容が全然違ってきます。
実際に比較しまくって絞り込んだ、良いとこ取りできるサイトをご紹介します。

無料で読める!

サービス名 特徴
コミック.jp 30日間無料
初回1350ポイントもらえる
購入額10%還元


⇛2冊分無料

U-NEXT 31日間登録無料
初回600円分ポイントもらえる


⇛1冊分無料

ぱる太ぱる太

どっちも無料登録すると3巻無料で読めるのかぁ~

半額で読める!

サービス名 特徴
まんが王国 画像 毎日来店ポイント
毎日最大50%還元
登録無料
ebookjapan 画像 初回50%OFF
初月10倍ポイント還元
登録無料
DMMブックス 画像 初回50%OFF
100冊までOK)
登録無料