あおざくら 防衛大学校物語187

この記事では少年サンデーで連載中・二階堂ヒカルさんの「あおざくら 防衛大学校物語」187話のネタバレと感想をお届けします!


あおざくら防衛大学校物語20表紙

 

\2巻無料で読める♪/
>>無料登録してみる<<

あおざくら 防衛大学校物語の最新巻をタダ読みする♪


←前話 次話→

あおざくら 防衛大学校物語187話のネタバレ

橋本から一緒に脱柵をしようと引きこまれた小島。

しかし小島は馬鹿なことを考えるのは止めろと、橋本たちを止めようとします。

粕谷が騒ぎを起こしたばかりだと指摘すると、橋本は粕谷はやり方がダメだったけど俺たちは上手くやると言うのです。

しかし小島はやり方の問題ではないと反発しました。

橋本はとりあえず今日はもう消灯だから後日詳しく話すと言います。

そしてこの話を聞いた小島はすでに共犯者だとまで言うのです。

もし捕まった場合は小島の名前を出すから、売るなよと釘を刺す橋本。

脱柵には二種類ある――。

突発的な衝動による脱柵と、計画的な脱柵。

粕谷はその前者だったために、失敗に終わりました。

突発的の場合は夜間に、指導官の目を盗んで行われます。

大した準備もしていないため、寝間着のジャージ姿。

お金もなく、深夜だと共通公共機関は止まっています。

しかしタクシーを使えば服装から防大だと知れて通報。

鉄道を使ったとすると、見張っている教官にすぐに捕まってしまい…

そしてどんな手を使っても結局辿りつくのは実家や親せきの家、もしくは友達の家。

着くころには、家族と一緒に近隣の駐屯地からやってきた自衛官が待っているのだと橋本らは話します。

そうならないためにも、自分たちは計画的に脱柵するのだと橋本は考えているのでした。

指導教官室にて――

粕谷と千葉たち指導官が話をしていました。

粕谷はとんでもないことをしてしまったと脱柵について話します。

指導教官である金子が、過ちは誰にでもあるからやり直す意思があるのであれば便宜を図ると告げました。

しかし震える粕谷は、もうそんな自信はないのだと頭を下げるのでした。

退室した千葉は、粕谷の行動に触発されて同じように脱柵する者が現れるのではないかと懸念を抱いています。

橋本らはどうやって実行に移すかを具体的に話していました。

その内容と言うと…

次の休養日にメンバー全員で横浜に行き、そのまま戻らないという作戦でした。

取り押さえられないためにどこに行くのかと動揺する面々。

しかし橋本はすでに行く場所を決めてあると言います。

その場所は奈良でした。

奈良には日本で唯一陸上自衛隊の駐屯地が無いからだと話す橋本。

そして橋本はすでに隠れ家を知人に頼んでいるとまで言いました。

だから懲戒処分が決定するまでそこで隠れていればいいと話す橋本…

それを聞いて普通に辞める方が楽なのではと考えはじめる脱柵メンバー。

しかし橋本は脱柵するならばムカつく上級生たちに一矢報いるのだと話します。

復讐だと唸る橋本に鼓舞されて、脱柵メンバーもそれに同意しました。

ですがそれを聞いていた小島がストップを掛けます。

脱柵を辞めようと橋本に掴みかかる小島。

不満があるのであれば逃げずに教官に話したほうがいいと小島は説得しようとします。

しかし橋本は何を言っても結局変わらないのだと言い返しました。

そしてバラしたら小島も同罪になり、防大に居場所がなくなると脅しをかける橋本。

同期を売るつもりかと恫喝された小島は、寝不足のまま朝を迎えるのでした。

洗濯室で上級生に怒られる小島。

洗濯機を最後に使ったのは誰かと聞かれて、犯人を特定できるような答えを返してしまったことで「信頼」について上級生に問われるのでした。

その言葉から、小島は仲間を売るのかそれとも組織を裏切るのかを考えます。

しかし同じ夢を持った仲間を売ることも見捨てることも、小島にはできなかったのです。

夜、近藤に二人で話したいと相談を持ち掛ける小島。

小島の様子がおかしいことに気付いた近藤はそれを承諾しました。

そして話をしようとすると、小島はぼろぼろと涙を流します。

自分はいったいどうすればいいのか、小島は近藤へと問いかけるのでした。

あおざくら 防衛大学校物語187話を読んだ感想

仲間を守るために組織を裏切るのか、板挟みになって苦しんでいる小島が見ていて胸が辛くなります。

小島は責任感が強そうだから、どっちもできないんですよね…

しかし漸く近藤へ相談ができました。
近藤も小島の様子がおかしいことに気付いているようですし、なんとかしてあげられるといいんですが…

にしても橋本の脅迫が恐ろしいです。
仲間という言葉を人質に小島を脅迫するなんて。

辞めるなら一人で辞めたらいいのに…ってちょっと思っちゃいますね。

←前話 次話→

まとめ

「あおざくら 防衛大学校物語」のネタバレと感想をご紹介しました。

気になる続きは、どんどんネタバレ更新していきます!

下では、漫画を無料で読む方法と、半額で読む方法を紹介しています。

漫画を読みたい方は、参考にしてくださいね。

では、実際のやり方をご紹介していきます♪

漫画を無料またはお得に読む方法

文字のネタバレより、漫画で読みたい!絵を見ながら入り込みたい!という時は、電子書籍サイトを使うのがオススメです。

スマホで漫画が読める電子書籍サイトですが、初めての登録で無料ポイントがもらえます。

このポイントを使えば、タダ読みすることも。

50%や70%くらいのクーポンをもらえることもあるんですよ。

サイトによって、もらえるポイントやサービス内容が全然違ってきます。
実際に比較しまくって絞り込んだ、良いとこ取りできるサイトをご紹介します。

無料で読める!

サービス名 特徴
コミック.jp 30日間無料
初回1350ポイントもらえる
購入額10%還元

⇛2冊分無料

U-NEXT 31日間登録無料
初回600円分ポイントもらえる
⇛1冊分無料

ぱる太ぱる太

どっちも無料登録すると3巻無料で読めるのかぁ~

半額で読める!

サービス名 特徴
まんが王国 画像 毎日来店ポイント
毎日最大50%還元
登録無料
ebookjapan 画像 初回50%OFF
初月10倍ポイント還元
登録無料
DMMブックス 画像 初回50%OFF
100冊までOK)
登録無料