あおざくら 防衛大学校物語188

この記事では少年サンデーで連載中・二階堂ヒカルさんの「あおざくら 防衛大学校物語」188話のネタバレと感想をお届けします!


あおざくら防衛大学校物語20表紙

 

\2巻無料で読める♪/
>>無料登録してみる<<

あおざくら 防衛大学校物語の最新巻をタダ読みする♪


←前話 次話→

あおざくら 防衛大学校物語188話のネタバレ

泣き出した小島を近藤が宥めます。

落ち着いて何があったか話してくれと近藤が言いますが、小島は仲間を売るのか知らない振りをして見捨てるのかを心の中で考えます。

そして小島は過去の回想をするのでした――

高校時代、野球部の主将になった小島。

実力的にはエースである宮川が主将でしたが、話のしやすさや面倒見のよさから小島が選ばれたと部員は話しました。

しかしある日エースである宮川が転校することに…

家庭の事情があるために、宮川を引き止めることができない小島。

宮川は小島に礼を言って野球部を去って行きました。

以降小島は練習にのめり込むように。

雨の日も小島は練習を怠りません。

それを見ていた部員は、自分たちは自分たちでできることをやるだけだと話します。

小島は去っていった宮川のためになんとかしなければと考えているのでした。

しかし宮川がいなくなって負け続き。

甲子園は遠のくばかりです。

練習量を増やす小島ですが、付いていけない部員たちも出てきます。

その所為で一年の半分は部活へと出て来なくなったのです。

そしてある日、小島はチームの為だと言って三年の秋山をスタメンから下ろして代わりに一年を入れようとします。

勝つために手段を選ばなくなった小島。

その所為で同学年の野球部も小島へとついていかなくなりました。

その上去り際に、仲間を裏切ってまで上を目指すのがお前の野球なのか?ともまで言われてしまい…

その一言を受けて小島は追い詰められていきます。

そしてどれだけやっても、野球部はひとつにまとまらなくなってしまったのです。

現在――。

ぼんやりとそんなことを思い出していた小島に近藤が声を掛けます。

何があったのかと近藤が尋ねますが、ホームシックになったのだと誤魔化そうとする小島。

しかし近藤は先ほど小島が「どうすれば」と言ったことが引っ掛かっていました。

小島はそれすらも、親孝行するにはどうしたらいいかと思ったのだと嘘を吐きます。

近藤に話したらすっきりした…と話す小島。

そんな小島に近藤は肩を掴んで顔を上げさせます。

まっすぐ顔を見合せて、近藤は何があったのかもう一度問いただしました。

それを受けて、小島は自分のある同期が悩んでいると話を置き換えます。

もしも仲間を売るか、見捨てるかの二択になったとしたらどうするのか近藤に小島は尋ねました。

そんな質問に、同期を売ることはしないと答える近藤。

しかし、見捨てることも絶対にしないのだと近藤は続けます。

その言葉を聞いて小島ははっとします。

近藤は売るか見捨てるかの二択は認めないから、どっちでもない選択肢を徹底的に考えると言いました。

それがリーダーを志す者であると――

近藤の考えを聞いた小島はぱっと顔を明るくし、礼を伝えました。

具体的にどんな問題なのかと近藤が尋ねますが、小島は大丈夫だと内容を明かそうとしません。

凛々しい顔つきになった小島に、近藤はおやすみと伝えました。

そして着帽し、部屋を出る近藤。

真面目な顔つきで、近藤はどこかへと向かうのでした。

あおざくら 防衛大学校物語188話を読んだ感想

仲間を売るか見捨てるか、この二択に近藤はどう答えるのかな?と思ったらまさかのどちらもしないでした。
近藤らしいと言えばらしいです。

見捨てることもしないと答えた近藤の頭には数々の同期との思い出が蘇っていたかと思います。

確かに近藤は仲間を見捨てたことがないんですよね。
さすが近藤リーダーです。

そんな近藤の言葉を受けて、小島も吹っ切れた様子。

橋本の集団脱柵を無事に止められるといいのですが…どうやって止めるのでしょうか…?

←前話 次話→

まとめ

「あおざくら 防衛大学校物語」のネタバレと感想をご紹介しました。

気になる続きは、どんどんネタバレ更新していきます!

下では、漫画を無料で読む方法と、半額で読む方法を紹介しています。

漫画を読みたい方は、参考にしてくださいね。

では、実際のやり方をご紹介していきます♪

漫画を無料またはお得に読む方法

文字のネタバレより、漫画で読みたい!絵を見ながら入り込みたい!という時は、電子書籍サイトを使うのがオススメです。

スマホで漫画が読める電子書籍サイトですが、初めての登録で無料ポイントがもらえます。

このポイントを使えば、タダ読みすることも。

50%や70%くらいのクーポンをもらえることもあるんですよ。

サイトによって、もらえるポイントやサービス内容が全然違ってきます。
実際に比較しまくって絞り込んだ、良いとこ取りできるサイトをご紹介します。

無料で読める!

サービス名 特徴
コミック.jp 30日間無料
初回1350ポイントもらえる
購入額10%還元

⇛2冊分無料

U-NEXT 31日間登録無料
初回600円分ポイントもらえる
⇛1冊分無料

ぱる太ぱる太

どっちも無料登録すると3巻無料で読めるのかぁ~

半額で読める!

サービス名 特徴
まんが王国 画像 毎日来店ポイント
毎日最大50%還元
登録無料
ebookjapan 画像 初回50%OFF
初月10倍ポイント還元
登録無料
DMMブックス 画像 初回50%OFF
100冊までOK)
登録無料