あおざくら防衛大学校物語191

この記事では少年サンデーで連載中・二階堂ヒカルさんの「あおざくら 防衛大学校物語」191話のネタバレと感想をお届けします!


あおざくら防衛大学校物語20表紙

 

\2巻無料で読める♪/
>>無料登録してみる<<

あおざくら 防衛大学校物語の最新巻をタダ読みする♪


←前話 次話→

あおざくら 防衛大学校物語191話のネタバレ

二人きりになった近藤と小島。

近藤は、小島にどうして脱柵について報告しなかったのか尋ねます。

しかし小島が答えるより先に、近藤は自分が同期を売るなそして見捨てることもするなと教えたからかと訊きます。

小島はその問いに対して肯定しました。

その答えを聞いた近藤は、自分が防大に入ったころの話を始めました。

同期のミスを助けたことで彼の成長の機会を奪ってしまい、上級生に指導されたと近藤は言います。

ただの友人関係ならばそれでもいいけれど、組織としては良くないことだと言う近藤。

そして自分一人で止めようとしたのか?

裏切りもせず、見捨てることもせず、誰にも知られないうちに止めようとしたのかと近藤はもう一度小島に聞くのでした。

小島は俯きながら、涙を零してそうだと答えます。

そんな小島に、近藤は組織としてそれはいけないのだと教えます。

しかし近藤は自分も苦しそうな表情を見せながら、一人で頑張ったなと小島を労うのでした。

近藤は泣いていたのに理由を離さなかった小島のことを心配していました。

小島は、高校生の時にも同じような経験をして誰も助けられなかったと泣きながら伝えます。

そして今回もまた近藤に迷惑をかけてしまったと言う小島。

近藤はそんな小島を抱きしめて、失敗からまた学べばいいのだと諭しました。

二人は電車に乗って防大に戻ってきました。

橋本に蹴られた所為で制服が汚れてしまいましたが、近藤がそれを洗ってくれます。

そして数日後、小島がドアノブを磨いているのを見た佐藤は近藤に何かあったのかと尋ねます。

近藤は千葉に注意を受けたたためにドアノブ磨きをしているのだと答えます。

それを聞いた佐藤は、小島が弁食作業もしていて忙しいのでは――と考えるのでした。

小島は手が痛くて中々ドアノブ磨きが進みません。

他にもやることが沢山。

しかし部屋に戻ってくると佐藤ら一学年が小島の作業を手伝っているのでした。

忙しそうな小島をフォローする一学年の同期。

小島は野球部時代のことを思い出します。

甲子園に行けなかった三年の夏…

元エースの宮川へと電話を掛ける小島。

小島は宮川にどうして自分が主将だったのだろうかと零します。

宮川は、小島の人に対して気に掛けられる優しさのためだろうと指摘しました。

そして野球部引退後、小島は進路に悩みます。

そんな時リーダーを育てるための防大を知り、棒倒しで奮闘する近藤を見て、防大への進学を決意するのでした。

進路指導室にて小島は自分が防大に進み、真のリーダーになりたいのだと決意表明します。

話していた先生は難しい顔をしますが、小島の想いを聞いて背中を押すのでした。

そして現在――。

小島はその時の決意を胸に防大で頑張っていました。

近藤に借りたシャツを眺めながら、先日近藤に泣き顔を見せてしまったことを思い出します。

情けない姿を見せてしまった、と小島は一人赤くなるのでした。

 

あおざくら 防衛大学校物語191話を読んだ感想

近藤と小島とのやり取りは胸が熱くなりますね。

怒るのではなく、近藤が一人でよく頑張ったと褒めるシーンにこちらまでうるっときてしまいました。

そして野球部時代とは違って、同期のみんながフォローしてくれている姿もとてもよかったです。

佐藤も小島が忙しいのだと分かって、その上で自分に余裕があることを確認してから手伝うという…近藤も言ってたけど本当に出来た子ですね。

小島がこれからどんなリーダーになっていくのかが楽しみです!

←前話 次話→

まとめ

「あおざくら 防衛大学校物語」のネタバレと感想をご紹介しました。

気になる続きは、どんどんネタバレ更新していきます!

下では、漫画を無料で読む方法と、半額で読む方法を紹介しています。

漫画を読みたい方は、参考にしてくださいね。

では、実際のやり方をご紹介していきます♪

漫画を無料またはお得に読む方法

文字のネタバレより、漫画で読みたい!絵を見ながら入り込みたい!という時は、電子書籍サイトを使うのがオススメです。

スマホで漫画が読める電子書籍サイトですが、初めての登録で無料ポイントがもらえます。

このポイントを使えば、タダ読みすることも。

50%や70%くらいのクーポンをもらえることもあるんですよ。

サイトによって、もらえるポイントやサービス内容が全然違ってきます。
実際に比較しまくって絞り込んだ、良いとこ取りできるサイトをご紹介します。

無料で読める!

サービス名 特徴
コミック.jp 30日間無料
初回1350ポイントもらえる
購入額10%還元

⇛2冊分無料

U-NEXT 31日間登録無料
初回600円分ポイントもらえる
⇛1冊分無料

ぱる太ぱる太

どっちも無料登録すると3巻無料で読めるのかぁ~

半額で読める!

サービス名 特徴
まんが王国 画像 毎日来店ポイント
毎日最大50%還元
登録無料
ebookjapan 画像 初回50%OFF
初月10倍ポイント還元
登録無料
DMMブックス 画像 初回50%OFF
100冊までOK)
登録無料