あおざくら防衛大学校物語211

この記事では少年サンデーで連載中・二階堂ヒカルさんの「あおざくら 防衛大学校物語」211話のネタバレと感想をお届けします!


あおざくら防衛大学校物語 21表紙

 


←前話 次話→

あおざくら 防衛大学校物語211話のネタバレ

艇指揮が近藤、艇長が沖田で一大隊は総短艇へと挑みます。

その様子を双眼鏡で覗く千葉。

この作戦は山並が編み出したもの。

しかし発表した当初は反発がありました。

沖田は長身で体重もあるため、漕ぎ手のエースで、そしてエンジンです。

山並の意見として、沖田はヨット経験者だからだと言います。

ヨットは風の力を使って海上を進むため、ヨットでの経験がカッターで役立つのではないかという理由でした。

そう説明した山並に、沖田は自分が言ったことを覚えてくれていたんだと感動して涙を流します。

そして近藤が艇指揮を務める件について。

一大隊の皆は近藤も何かの経験者なのかと沸き立ちますが、それは違うと山並は言います。

その上、近藤は三大隊に自分たちの惨状を話そうとしたのだとも伝えてしまいました。

リークする気だったのかとざわめくところを、山並がアドバイスをもらうためだったからだとフォローを入れます。

そして、近藤には危うさがあるけれど、勝利のためになり振り構っていられなかった証拠だとも言いました。

近藤が必死になって勝とうとしているのだから、それに応えてやりたくないか?と山並が皆に訊きます。

そんな山並の言葉に皆が士気を上げるのでした。

近藤は山並に艇指揮は何をしたらいいか尋ねます。

きっぱり盛り上げろと答える山並。

山並は卒業した上級生から、近藤が棒倒しで周囲の人間を鼓舞したと言う話を聞いたことがあったのです。

だからその経験を活かして今回も戦場を盛り上げてほしいと山並は言いました。

近藤は山並からの頼みにわかったと強く答えます。

そして一大隊は円陣を組み、総短艇へと挑むのでした。

近藤を艇指揮に船が進んでいきます。

山並は芹澤の言葉を思い出していました。

カッターは一人一人の経験値が勝敗を分かつのではなく、チームが一丸となってチームワークを形成することが勝利の鍵なのだと。

そして今はそのチームワークがまさに最高の状態で、山並の中では勝利のビジョンが見えていました。

そして結果は――

三大隊の勝利でした。

しかし近藤らはビリから二位まで這い上がることができたのです。

近藤に伊東が話しかけます。

その上、一位は譲らないから…と宣言までしてくるのでした。

近藤は睨むような強い視線を伊東へと送ります。

食堂にて。

沖田がヨットをやってたならカッター競技会でも沖田が艇長に変わってたかもと言う話になります。

しかし芹澤から沖田は同期に対して厳しさが足りないからと言って外されてしまったそう。

近藤は土方がいない今、自分たちのチームワークではこれが精いっぱいだと考えます。

三大隊には勝てないのか…そんなことを思う近藤に、目が合った伊東が笑いかけてきました。

そこで近藤は山並の言っていた「生粋のリーダー」という言葉を思い出すのでした。

そんな時食堂に、再び総短艇の号令がかかり二学年たちが走り出します。

 

あおざくら 防衛大学校物語211話を読んだ感想

山並はやっぱり頭がいいし、フォローが上手ですね。

沖田がヨットをやっていたと言う話をちゃんと覚えていて、それを今回の総短艇に活かしていました。

近藤は経験があるわけではないですが、人を引っ張っていくのが上手なので艇指揮もぴったりでした!

しかし伊東達第三大隊には勝てません…。

ビリから二位になったのはすごいと思いますが、このまま勝てないんでしょうか?

是非リベンジして、伊東を負かして欲しいですね!

←前話 次話→

まとめ

「あおざくら 防衛大学校物語」のネタバレと感想をご紹介しました。

気になる続きは、どんどんネタバレ更新していきます!

下では、漫画を無料で読む方法と、半額で読む方法を紹介しています。

漫画を読みたい方は、参考にしてくださいね。

では、実際のやり方をご紹介していきます♪

漫画を無料またはお得に読む方法

文字のネタバレより、漫画で読みたい!絵を見ながら入り込みたい!という時は、電子書籍サイトを使うのがオススメです。

スマホで漫画が読める電子書籍サイトですが、初めての登録で無料ポイントがもらえます。

このポイントを使えば、タダ読みすることも。

50%や70%くらいのクーポンをもらえることもあるんですよ。

サイトによって、もらえるポイントやサービス内容が全然違ってきます。
実際に比較しまくって絞り込んだ、良いとこ取りできるサイトをご紹介します。

無料で読める!

サービス名 特徴
コミック.jp 30日間無料
初回1350ポイントもらえる
購入額10%還元

⇛2冊分無料

U-NEXT 31日間登録無料
初回600円分ポイントもらえる
⇛1冊分無料

ぱる太ぱる太

どっちも無料登録すると3巻無料で読めるのかぁ~

半額で読める!

サービス名 特徴
まんが王国 画像 毎日来店ポイント
毎日最大50%還元
登録無料
ebookjapan 画像 初回50%OFF
初月10倍ポイント還元
登録無料
DMMブックス 画像 初回50%OFF
100冊までOK)
登録無料