あおざくら防衛大学校物語215

この記事では少年サンデーで連載中・二階堂ヒカルさんの「あおざくら 防衛大学校物語」215話のネタバレと感想をお届けします!


あおざくら防衛大学校物語 21表紙

 


←前話 次話→

あおざくら 防衛大学校物語215話のネタバレ

幹部候補生学校は、昭和32年広島の江田島にあった旧海軍兵学校跡地に作られたもの。

防大を卒業した海上要員の進路でもあり、一般大学出身者のⅡ過程の人らが幹部になるための勉強をする場所でもあるそう。

そして二学年は幹部候補生学校を経由して主に乗艦訓練が行われます。

近藤たちの乗ったバスが幹部候補生学校へと入りました。

130年前に作られた校舎について皆が言及します。

近藤は、ここに西脇や岩崎がいるからもしかしたら会えるかも…と考えていました。

近藤たちは部屋へと入ります。

そしてルームメイトから点呼の後に、親睦会があるのだと教えてもらう近藤。

そして一同はその会場へとやってきました。

船盛など、海の幸がテーブルには多く並んでいます。

近藤はタダ飯だと知るやいなや、すごい勢いで食事をしていました。

そんな近藤のもとに、先輩に挨拶する人々の声が入ってきます。

会場のあちこちで二学年が上級生へと挨拶をしていました。

自由参加だから都合のつかない人もいる、と言う山並。

そんな情報に近藤は少し残念そうです。

しかしそんな近藤と、沖田を呼ぶ声が。

振り返ると、そこには西脇の姿がありました。

西脇は近藤たちを見つけると笑顔になります。

近藤と沖田も駆け寄って、西脇とハグを交わしました。

しかしそこで近藤は岩崎がいないことに気付きます。

もしここにいたら笑いながら派手に登場するはずなのに、と考える近藤。

近藤は西脇に、岩崎はどうしたのか尋ねます。

西脇は間を沢山とったあと、どうやら忙しいみたいで来れないみたいだと言うのでした。

近藤はそんな言葉に納得します。

幹部候補生学校にきても忙しいのは変わらないじ、来月は遠泳があるのだと西脇は言いました。

そしてまた長期休暇で東京に行くからまたその時にでも…と西脇が告げるのでした。

しかし岩崎は、暗い部屋で一人下を向いて座っていました。

近藤は規模の大きい歓迎会に驚いた、と西脇に話します。

三学年になるともっとすごい歓迎を受けることがあると話す西脇。

乗艦実習で舞鶴から2つの港を通って、舞鶴に戻るルート…

港に入ると地元の後援会の人達が今以上に大きな歓迎会を開いてくれると、西脇は言うのです。

近藤はそれを聞いて、会費とか高いのでは?と心配をしますが、あちらの厚意だから無料なのだと言います。

タダだと聞いて驚愕する近藤。

しかしその代わりに、会場で行われる盆踊りの練習をしたりが必要だと西脇が言いました。

それは訓練の一つではないけれど、地元の人たちと親交を深めるうえで大切なのだと続ける西脇。

行く先での振舞が広報活動を担っているのだと近藤は知りました。

そして西脇からまた会おう、と近藤たちは送り出されます。

翌日。

防大と同じようにラッパの音で起き上がる一同。

そしていよいよ練習艦せとゆきに二学年が乗艦することとなりました。

その前に千葉が、班分けのメンバーを発表します。

近藤はチームβで、班長はなんとあの伊東でした。

 

あおざくら 防衛大学校物語215話を読んだ感想

西脇が久々に登場です。

前回は坂木の退院祝いにリモートで参加してましたが、今回は生西脇でした。

再会した時の近藤と沖田がいいですね。

大きな西脇に抱き着く様子がなんだか家族みたいでした。

しかし岩崎ですが…何かあったのでしょうか?

近藤の想像みたいに明るく現れるのではないかと思っていたのですが、部屋でなんだか沈んでいたみたいです。

怪我をしたとかじゃなければいいんですが…

そしていよいよ乗艦訓練が開始です。

でも伊東と同じ班というのがなんだか心配ですね…。


←前話 次話→

まとめ

「あおざくら 防衛大学校物語」のネタバレと感想をご紹介しました。

気になる続きは、どんどんネタバレ更新していきます!

下では、漫画を無料で読む方法と、半額で読む方法を紹介しています。

漫画を読みたい方は、参考にしてくださいね。

では、実際のやり方をご紹介していきます♪

漫画を無料またはお得に読む方法

文字のネタバレより、漫画で読みたい!絵を見ながら入り込みたい!という時は、電子書籍サイトを使うのがオススメです。

スマホで漫画が読める電子書籍サイトですが、初めての登録で無料ポイントがもらえます。

このポイントを使えば、タダ読みすることも。

50%や70%くらいのクーポンをもらえることもあるんですよ。

サイトによって、もらえるポイントやサービス内容が全然違ってきます。
実際に比較しまくって絞り込んだ、良いとこ取りできるサイトをご紹介します。

無料で読める!

サービス名 特徴
コミック.jp 30日間無料
初回1350ポイントもらえる
購入額10%還元

⇛2冊分無料

U-NEXT 31日間登録無料
初回600円分ポイントもらえる
⇛1冊分無料

ぱる太ぱる太

どっちも無料登録すると3巻無料で読めるのかぁ~

半額で読める!

サービス名 特徴
まんが王国 画像 毎日来店ポイント
毎日最大50%還元
登録無料
ebookjapan 画像 初回50%OFF
初月10倍ポイント還元
登録無料
DMMブックス 画像 初回50%OFF
100冊までOK)
登録無料