あおざくら防衛大学校物語216

この記事では少年サンデーで連載中・二階堂ヒカルさんの「あおざくら 防衛大学校物語」216話のネタバレと感想をお届けします!


あおざくら防衛大学校物語 21表紙

 


←前話 次話→

あおざくら 防衛大学校物語216話のネタバレ

練習艦せとゆきに乗り込む一同。

寝泊まりに案内された近藤らは海上用の作業服に着替えるように言われます。

作業服に着替えた近藤ら。

みんなが被っている帽子は学生デザインのオリジナルのものでした。

その後、艦長の鷹栖に一同が挨拶に行きます。

鷹栖は、何かトラブルがあった時は船内にいる人材と資材で対応しなくてはならないと話します。

そして、海上においては小さなミスも命とりになることを忘れないよう激励しました。

そして9時より艦内見学が始まります。

それまでに居住区で班のミーティングをしておくように指示がでました。

近藤は艦内を見回しながら目を輝かせています。

学生居住区にて、チームβのミーティングがはじまります。

班長の伊東が自己紹介をしようと提案しました。

沖田は谷に、元113小隊のドンケツ、ブービーコンビの再結成だと喜びます。

それを聞いて山尾は、まじかよ…と内心で思います。

しかし首席入学の伊東と、成績トップの近藤がいることでバランスを取れた班になっているのか?と考える山尾。

山尾は気に食わないけれど、しばらく様子を見ることにします。

そして伊東は、この班の目標を決めたいと言い出し…

近藤は丁度いい機会だから伊東のリーダーシップを見ることにしました。

伊東は、今回の乗艦実習の目的は「見学」であって見て学ぶことだと思うから実技の評価はそこまで高くないのではないかと考えているよう。

そして伊東はみんなに意見を求めました。

近藤は伊東が傾聴をしてきたことに気付きます。

山尾が身だしなみとか、シーマンシップを意識した行動では?と話すなり、伊東がそれに乗っかります。

山尾の言う通り、マナーが最重要視されると思うと言う伊東。

各自、服装や容儀、態度に気を付けて行こうと伊東が話すと、班員もそれに乗っかりました。

伊東は山尾をべた褒めします。

山尾に握手を求めてくる伊東。

その手を取りながら、山尾はもし違ったらどうするんだと尋ねました。

すると伊東はもし自分の目標で上手くいかなかった場合は、教官に訳を話して自分が責任を取るの言うのでした。

そのやり方を見て、近藤は伊東がサーバントリーダーなのだと察します。

近藤は伊東がもっと競争などにこだわって強く支持を出すタイプなのかと思っていたよう。

そして伊東はもう一つ提案をしました。

それは班の中でさらに小さな班を使って、拡販に長を作って管理をしていこうという提案。

一人が十二人を見るよりも目が届きやすいからというのが理由でした。

皆が同意する中、山並が賛同するまで少しの間がありました。

そして班内の小さな班の長に、近藤が選ばれます。

近藤の下に着くのは山並と沖田になりました。

そこで余った谷。

そこで伊東は、近藤と谷は仲が良いから谷も入れてくれと言います。

近藤はそれを承諾しました。

谷が113小隊再結成、と言って班には笑いが生まれます。

しかし山並にはやはり何か思うことがあるようでした…

 

あおざくら 防衛大学校物語216話を読んだ感想

伊東は押し付けるタイプではなくってサーバントリーダーだったんですね。

みんなの意見をとてもよく聞き、成果なども褒めるタイプのよう。

実際山尾はめちゃめちゃ褒められてました。

でも山尾はなんだかあまり伊東のこと好きじゃないのかな?って思ってしまいます。

谷だけ最後余らせたのは何だったんでしょう。

ちょっとかわいそうな気もする。

仲いいからって近藤のところに一人増やしたけど…

それだったら伊東が見てあげればよかったんじゃない?とも思ってしまいました。

山並もなんだか考えてるみたいで…この先が不安です。

←前話 次話→

まとめ

「あおざくら 防衛大学校物語」のネタバレと感想をご紹介しました。

気になる続きは、どんどんネタバレ更新していきます!

下では、漫画を無料で読む方法と、半額で読む方法を紹介しています。

漫画を読みたい方は、参考にしてくださいね。

では、実際のやり方をご紹介していきます♪

漫画を無料またはお得に読む方法

文字のネタバレより、漫画で読みたい!絵を見ながら入り込みたい!という時は、電子書籍サイトを使うのがオススメです。

スマホで漫画が読める電子書籍サイトですが、初めての登録で無料ポイントがもらえます。

このポイントを使えば、タダ読みすることも。

50%や70%くらいのクーポンをもらえることもあるんですよ。

サイトによって、もらえるポイントやサービス内容が全然違ってきます。
実際に比較しまくって絞り込んだ、良いとこ取りできるサイトをご紹介します。

無料で読める!

サービス名 特徴
コミック.jp 30日間無料
初回1350ポイントもらえる
購入額10%還元

⇛2冊分無料

U-NEXT 31日間登録無料
初回600円分ポイントもらえる
⇛1冊分無料

ぱる太ぱる太

どっちも無料登録すると3巻無料で読めるのかぁ~

半額で読める!

サービス名 特徴
まんが王国 画像 毎日来店ポイント
毎日最大50%還元
登録無料
ebookjapan 画像 初回50%OFF
初月10倍ポイント還元
登録無料
DMMブックス 画像 初回50%OFF
100冊までOK)
登録無料