あおざくら防衛大学校物語217

この記事では少年サンデーで連載中・二階堂ヒカルさんの「あおざくら 防衛大学校物語」217話のネタバレと感想をお届けします!


あおざくら防衛大学校物語 21表紙

 


←前話 次話→

あおざくら 防衛大学校物語217話のネタバレ

ミーティング後、チームβは伊東の号令で点呼を行います。

その元気や様子に教官からも褒められ、一同は艦内の見て回ることになります。

せとうつみの乗組員は、防大生を見て元気だなぁと笑う一方でしかしいつまで持つかな…と悪い顔。

艦内を見て回る一同ですが、段々と酔いが回ってきます。

千葉がトイレを案内するなり、何人かの生徒がトイレへと駆け込みました。

伊東が酔い止めの薬と、エチケット袋を渡してあげます。

チームβは予め酔い止めを飲んでいましたが、平衡感覚の掴めない艦内では市販の酔い止めでは効かないようで、近藤らは顔が真っ青でした。

続いて風呂に案内されます。

風呂のお湯は海水を温めて使うそう。

そして千葉は船内では真水がとても貴重なのだと説明します。

それを聞いてトイレで二回水を流してしまった…と後悔する人もいました。

艦内には造水機が備わっていますが、一日に作れる水の量が限られているようです。

真水は航行中に帰還したヘリの洗浄にも必要だと千葉が話しました。

次は食堂へと案内されます。

食堂の入り口には名前入りの木札がありました。

食事の際にそれを裏返すことで、点呼の代わりになるそうです。

そのため千葉は食事の際必ず裏返すよう告げました。

続いて座学を行う部屋へと案内されます。

一同は席に着きますが、左右に揺られ近藤は余計酔ったようです。

そして千葉は先ほどの水の話に戻ります。

造水機で作った水は飲料水には使えないため、再度加工しなければならないのだと話す千葉。

しかし加工には時間がかかるため、量にも限界がある…その場合はどうするか、千葉は近藤に尋ねます。

近藤は補給を要請すると答えました。

その受け渡し方を洋上補給と言い、これから訓練の見学をすると千葉が言いました。

外に出ると、隣をやまゆきと言う練習艦が並走していました。

そしてそのやまゆきと共に補給品移送の訓練を行うことに。

それはハイラインと呼ばれ、船と船の間にロープを張り、そこにかごのようなものを滑らして人や物資を運ぶと言う方法でした。

ちなみにすべてが人力で、人がロープを引くことであちら側に渡れるとのこと。

そこで班の代表者がゴンドラに乗ることになります。

一同は近藤を見ます。

近藤はどうして自分を見るんだと言いますが、皆は小付とかやってたから…となんとなく見たようです。

しかし近藤は海にはいい思い出がなく、おみくじに水難アリと書かれていたことを思い出して拒否しました。

そこで伊東がやりたいと言って自ら名乗りを上げます。

皆は誰もやりたがってないからいいよ、と伊東にその役目を任せることに。

伊東は何も知らない体験だからこそ学べるっていうのは楽しいよねと言うのでした。

チームαの柴田がまずはゴンドラで運ばれていきます。

しかしかなりの揺れで、柴田はやまゆきに着くなり吐いてしまいました。

続いて伊東。

伊東は笑顔でゴンドラに乗り込み、山並は元気だなと感想を漏らします。

近藤はロープを引きながら、伊東が放った言葉を思い出しているのでした。

 

あおざくら 防衛大学校物語217話を読んだ感想

ハイライン…めちゃくちゃ怖そうです。

船と船の間にロープを張って、そこをゴンドラで航なんて。

快晴で風がなければまだマシかもしれませんが、雨風があったりしたらきっと大変なことになってるに違いありません。

その上人力というのがもう…

あの近藤ですら断りましたが、伊東は自分からやる気満々でした。

そしていつの日か近藤が言ってた知らないことを学べるのは楽しいというセリフ。

まさか伊東も同じようなことを言うなんて、と驚きましたね。

←前話 次話→

まとめ

「あおざくら 防衛大学校物語」のネタバレと感想をご紹介しました。

気になる続きは、どんどんネタバレ更新していきます!

下では、漫画を無料で読む方法と、半額で読む方法を紹介しています。

漫画を読みたい方は、参考にしてくださいね。

では、実際のやり方をご紹介していきます♪

漫画を無料またはお得に読む方法

文字のネタバレより、漫画で読みたい!絵を見ながら入り込みたい!という時は、電子書籍サイトを使うのがオススメです。

スマホで漫画が読める電子書籍サイトですが、初めての登録で無料ポイントがもらえます。

このポイントを使えば、タダ読みすることも。

50%や70%くらいのクーポンをもらえることもあるんですよ。

サイトによって、もらえるポイントやサービス内容が全然違ってきます。
実際に比較しまくって絞り込んだ、良いとこ取りできるサイトをご紹介します。

無料で読める!

サービス名 特徴
コミック.jp 30日間無料
初回1350ポイントもらえる
購入額10%還元

⇛2冊分無料

U-NEXT 31日間登録無料
初回600円分ポイントもらえる
⇛1冊分無料

ぱる太ぱる太

どっちも無料登録すると3巻無料で読めるのかぁ~

半額で読める!

サービス名 特徴
まんが王国 画像 毎日来店ポイント
毎日最大50%還元
登録無料
ebookjapan 画像 初回50%OFF
初月10倍ポイント還元
登録無料
DMMブックス 画像 初回50%OFF
100冊までOK)
登録無料