あおざくら防衛大学校物語219

この記事では少年サンデーで連載中・二階堂ヒカルさんの「あおざくら 防衛大学校物語」219話のネタバレと感想をお届けします!


あおざくら防衛大学校物語 21表紙

 


←前話 次話→

あおざくら 防衛大学校物語219話のネタバレ

食後、部屋に帰ると谷の横で沖田が筋トレを始めます。

その様子に谷は驚きました。

沖田は、みんなに追いつくためにみんなより少しでも多くトレーニングをしているのだと言います。

それは坂木からの教えでもありました。

谷はそれを見て、カッターも終わって上級生もいないんだからそういうのはいいだろと言います。

しかし沖田はそんな発言に構わず続けました。

谷は折角解放されたのだから俺はやらないと告げるのでした…

一方食堂で千葉は谷の木札だけが裏返されていないのを発見して怒ったような表情を浮かべていました。

臨時点呼がかかり、隊員たちが外へと並びます。

チームβ異常なし、と伊東が発言すると千葉は谷を睨みつけました。

そして伊東にこの場に残るように言い、他の面々は部屋へと帰って行きます。

ざわつく部屋に、伊東が帰ってきました。

何があったのか訊かれた伊東は、近藤と谷の二人きりにしてくれと言い、他の面々は廊下で待つことに。

そして伊東は話が終わると皆を中に招き入れ、ミーティングをはじめることにしました。

今回、谷が木札を裏返さなかったと言うミスを犯しました。

そしてそれは分隊長である近藤の伝達がなっていなかった…となり、三人で反省として腕立て伏せを行ったのです。

三大隊の二人は近藤が悪いなーと言い、近藤は何か思うところがありながらも気を付けると返します。

そんな時、山並が意見したいと手を上げました。

最後まで残っていてなおかつ谷と隣同士だった伊東なら退出時に気付いたのではないかと言う指摘をする山並。

それなのに木札が裏返っていないということは見過ごしたのか?と山並は言うのでした。

言いがかりでは?と言うメンバーもいましたが、伊東はあっさりとそれを認めました。

山並がわかってて見過ごしたのかと責めるように言いますが伊東は実戦を前提としたものだからと答えます。

伊東は自分がリーダーをするからには班員に自由を与えるけど、その分責任も持たせるのだと言いました。

上に立つ人間は、任せていいものは下のものにも任せなくてはならないと言います。

そして何を任せて、何を任せられないのか…それを判断するのもリーダーには必要なのだと伊東は続けました。

だから今回の責任は近藤にあると…

山尾はそれは責任転嫁ではないかと指摘します。

しかし伊東は自分も千葉に怒られたし、今回は自分のミスであるという説明もしてきたのだと言いました。

最初に、結果に対しての責任は自分が取ると言っただろ?と伊東が言うと、班員は黙ってしまいます。

しかし山並だけが、どうしてそこまでして怒られる必要があったんだと質問を口にしました。

伊東はそれについては、近藤に学んでほしかったのだと指を指しました。

そしてこの一件から近藤が谷から目を離さず、油断も生まないはずだと言う伊東。

その上、伊東は、自分の責任で近藤のことを成長させたいと言います。

近藤の未来を買っているのだと、伊東はまっすぐに伝えるのでした。

 

あおざくら 防衛大学校物語219話を読んだ感想

やっぱり谷の木札は千葉にみつかって大変なことになっちゃいました。

ソシャゲのこととか考えてないで訓練に集中しろと…としか思えませんね。

それで近藤が怒られるのも可哀想。

というか近藤を買ってるから、怒られて成長してほしかったって…伊東が上から過ぎるなぁという感想です。

怒られて成長するよりも、谷と近藤に裏返してなかったよ!と言ってあげればいいのに…

なんだか伊東は土方とか坂木とは違うベクトルで怖く感じますね。


←前話 次話→

まとめ

「あおざくら 防衛大学校物語」のネタバレと感想をご紹介しました。

気になる続きは、どんどんネタバレ更新していきます!

下では、漫画を無料で読む方法と、半額で読む方法を紹介しています。

漫画を読みたい方は、参考にしてくださいね。

では、実際のやり方をご紹介していきます♪

漫画を無料またはお得に読む方法

文字のネタバレより、漫画で読みたい!絵を見ながら入り込みたい!という時は、電子書籍サイトを使うのがオススメです。

スマホで漫画が読める電子書籍サイトですが、初めての登録で無料ポイントがもらえます。

このポイントを使えば、タダ読みすることも。

50%や70%くらいのクーポンをもらえることもあるんですよ。

サイトによって、もらえるポイントやサービス内容が全然違ってきます。
実際に比較しまくって絞り込んだ、良いとこ取りできるサイトをご紹介します。

無料で読める!

サービス名 特徴
コミック.jp 30日間無料
初回1350ポイントもらえる
購入額10%還元

⇛2冊分無料

U-NEXT 31日間登録無料
初回600円分ポイントもらえる
⇛1冊分無料

ぱる太ぱる太

どっちも無料登録すると3巻無料で読めるのかぁ~

半額で読める!

サービス名 特徴
まんが王国 画像 毎日来店ポイント
毎日最大50%還元
登録無料
ebookjapan 画像 初回50%OFF
初月10倍ポイント還元
登録無料
DMMブックス 画像 初回50%OFF
100冊までOK)
登録無料