あおざくら 防衛大学校物語220

この記事では少年サンデーで連載中・二階堂ヒカルさんの「あおざくら 防衛大学校物語」220話のネタバレと感想をお届けします!


あおざくら防衛大学校物語 21表紙

 


←前話 次話→

あおざくら 防衛大学校物語220話のネタバレ

風呂の時間になり、海水ぶろに一同が入ります。

日焼けに海水が沁みるようです。

そして山尾は尻が痛いと言いつつ、近藤に総短艇では悪かったと握手を求めます。

近藤はお互い必死だったから仕方ないと和解を受け入れました。

そして山尾は、近藤に伊東のことをどう思っているか尋ねます。

山尾は典型的な自分に着いて来いというタイプのため、部下の話を聞くというリーダーが気持ち悪いのだと言います。

そして谷との一件も山尾は訳が分からないと言いました。

てきぱきと役目をこなす伊東のことをありがたいと思う反面で、同期のことを買っているなんてことがあっていいのかと山尾は続けました。

近藤のことを大将と呼ぶ山尾。

近藤が大将ってなんだよ、と聞きますが交代時間が来て二人はすごい勢いで身体を洗います。

風呂から出た後、沖田は怒っている様子でした。

沖田は谷のことは考えなかったのか?それが許せないのだ、と言います。

山並に同意を求める沖田。

しかし山並は、谷のミスは近藤のミス、そして伊東のミスでもあり、伊東はちゃんと責任を取ったから言うことはないとはっきり言います。

そこに篠原がやってきて、伊東は小付をやってたからそこで学んだ管理の重要性を活かしたのだと告げました。

沖田が近藤だって…と言おうとしますが、近藤がそれを止めました。

篠原は去り際に捨て台詞を言って去っていくのでした。

部屋に帰ると谷が真っ青な顔で寝ころんでいました。

近藤が声を掛けると、谷はみんなに謝ります。

気にするな、と言う近藤。

永倉もどこまでも一緒だと話します。

そんな言葉に谷はぼろぼろと涙を零すのでした。

そして近藤たちも休むことにしました。

しかし夜中、全員が起床します。

千葉がこれからワッチの見学実習を行うと言いました。

ワッチとは船員が眠っている時間帯の艦の交代管理のことを指します。

起床時間まで数時間に区切り、チームよって管理するそう。

海上自衛隊が寝ている時にワッチです、と言うと彼らは飛び起きるそうです。

艦内は赤いランプだけが付いていました。

赤いランプは目を慣れさせるためのものだと言う千葉。

伊東が谷に体調を尋ねます。

伊東に反感を持っている沖田は心配してるんだね、と皮肉を近藤へと漏らしました。

見学を行いながら、近藤は伊東について考えます。

谷の件は間違いなく自分のミスであると認める近藤。

そして実践だったらとんでもないことになっていたとも近藤は考えました。

自分を買っていると言っても、どうしてそこまで見てくれるのか…そう考える近藤。

近藤は坂木の顔を思い出していました。

先ほどは大丈夫そうだった谷ですが、再び顔が青くなってきて…

近藤が千葉に報告すると、千葉は谷を寝室に戻すよう言われます。

近藤が谷を寝室に連れていくと、千葉も部屋の外で待っていました。

千葉は船酔いは結局大艦の弱さが原因だと言います。

そして谷に関しては筋トレをさぼっているからだろうと千葉は推測しました。

千葉が、伊東とは打ち解けているかと近藤に尋ねます。

しかし近藤は掴みどころがないと答えました。

千葉も伊東は妙に達観していて、こちらが考えていること以上に踏み込んでくるのだと言います。

負け知らずの近藤と、カッターで負けた三大隊にいた伊東。

伊東は負けから学んだ力があるため、今の近藤よりも上手なのだと千葉は言いました。

しかし千葉は一大隊の教官。

そして近藤は一大隊の学生。

だから、負けるな。

そう千葉は近藤を暗に励ますのでした。

 

あおざくら 防衛大学校物語220話を読んだ感想

谷に向かって近藤や永倉が、連帯責任だから!と言うシーンよかったですね。

谷もみんなの優しさに涙を流していました。

そして山尾…最初は沖田や谷に反感を持っていた彼ですが、伊東を怪しんでいるようです。

近藤を大将って呼んだり、さん付けしたり、近藤派?というか近藤の味方みたいですね。

そして千葉教官が近藤に負けるなとわざわざ言いに来ました。

坂木と同じく近藤のことを認めているんだなぁと思えるシーンで、なんだかジーンと来てしまいました。

←前話 次話→

まとめ

「あおざくら 防衛大学校物語」のネタバレと感想をご紹介しました。

気になる続きは、どんどんネタバレ更新していきます!

下では、漫画を無料で読む方法と、半額で読む方法を紹介しています。

漫画を読みたい方は、参考にしてくださいね。

では、実際のやり方をご紹介していきます♪

漫画を無料またはお得に読む方法

文字のネタバレより、漫画で読みたい!絵を見ながら入り込みたい!という時は、電子書籍サイトを使うのがオススメです。

スマホで漫画が読める電子書籍サイトですが、初めての登録で無料ポイントがもらえます。

このポイントを使えば、タダ読みすることも。

50%や70%くらいのクーポンをもらえることもあるんですよ。

サイトによって、もらえるポイントやサービス内容が全然違ってきます。
実際に比較しまくって絞り込んだ、良いとこ取りできるサイトをご紹介します。

無料で読める!

サービス名 特徴
コミック.jp 30日間無料
初回1350ポイントもらえる
購入額10%還元

⇛2冊分無料

U-NEXT 31日間登録無料
初回600円分ポイントもらえる
⇛1冊分無料

ぱる太ぱる太

どっちも無料登録すると3巻無料で読めるのかぁ~

半額で読める!

サービス名 特徴
まんが王国 画像 毎日来店ポイント
毎日最大50%還元
登録無料
ebookjapan 画像 初回50%OFF
初月10倍ポイント還元
登録無料
DMMブックス 画像 初回50%OFF
100冊までOK)
登録無料