あおざくら 防衛大学校物語221

この記事では少年サンデーで連載中・二階堂ヒカルさんの「あおざくら 防衛大学校物語」221話のネタバレと感想をお届けします!


あおざくら防衛大学校物語 21表紙

 


←前話 次話→

あおざくら 防衛大学校物語221話のネタバレ

円陣を組むチームβ。

そして近藤はダブルチェックをしようと提案します。

通常のチェックに加えて他のメンバーで確認することによって、手間は増えるが徹底してミスを無くすのが目的だと近藤が言います。

周りも、確かにひと手間で安心できるのであれば安いものだと意見しました。

伊東もそれは量案だと褒め、各班で実践していこうと言う話に。

伊東は近藤に、期待以上だ…と声を掛け、近藤が同じミスを起こさないということに嬉しいと言うのでした。

そして溺者救助訓練が始まります。

それは水中で行方不明になった人を捜すことを想定した訓練でした。

人形は人間と同じ重さになるよう作られています。

海から運ばれてきた人間を心臓マッサージする近藤。

その後は防火訓練がはじまりました。

全員防火服と酸素呼吸器を装着します。

手本を見せた後で、近藤たちには三分以内にそれらを身につけるよう言い渡されました。

装着点検に合格すると、皆は現場へと移動します。

続いて始まるのは防水訓練。

艦内に亀裂が発生したと想定して、フロアを封鎖します。

そのために木組みを作ってハッチを固定するのですが…それも手作業で、のこぎりを使って作ります。

防水と防火のどちらも行えなければ海上要員は務まらないと言う千葉。

昼食の時間となり、今日のメニューはハンバーグでした。

しかし食事中でも船は波に煽られれば大きく揺れます。

椅子は机に固定されているため倒れませんが、ご飯は飛んで行ってしまいました。

山並はカレーはルーにとろみがあるから揺れに強く、それも船で出やすい理由らしいと話します。

食事を食べ終わり、食堂を出ようとする近藤は念のため谷に木札を返すよう注意を促しました。
そして班員のみんなでもダブルチェックを行い、その様子を伊東が見ています。

その日の午後は内火艇訓練が行われました。

感にはカッターが用意されていない代わりに、エンジン付きの小型船「内火艇」を使うのだと千葉が説明をしました。

それは水上バスのように使い、救助や避難などあらゆる時に使われるそう。

出発十分前までに乗り込まなければ置いていくから、時間を守るようにと千葉が言います。

船に乗り込んだ面々。

山尾が、エンジンがあるならカッターはなんだったんだと言います。

しかし山並と千葉がエンジンがとまったら手漕ぎすることもあるのだと言いました。

そしてその後は座学が始まります。

大半の学生は疲れた様子。

しかしみんなを励ます伊東と、座学を待ち望んでいた近藤だけは元気でした。

洗浄でトレーニングする面々。

甲板を走ったり、腕立てをしたりとそれぞれがトレーニングをしています。

そして食堂での皿洗いなども近藤らは行いました。

そして夜――

天測航法と言われる訓練の一環で一同は外へと出ました。

空は一面の星空で、陸や空のみんなもこれを見ているのだろうかと言いながら空を眺めます。

乙女や土方、小島達も遠い場所で空を見上げています。

そして千葉は明日には横須賀に上陸するから、帰った後は今回の実習について復習しておくようにと言います。

伊東は近藤に楽しかったねと話しかけ、近藤もそれに応えました。

そして帰ったらチームβで打ち上げをしようと言う話になり、みんなが盛り上がります。

しかし谷は今だ船に鳴れず、船内でフラフラしているのでした。

 

あおざくら 防衛大学校物語221話を読んだ感想

最後の夜にみんなで空を眺めるってなんか青春って感じですね。

勿論これも訓練の一環だと言うのが千葉の話ですが…。

この日みた星空は一生忘れられないものとなりそうですね。

そして伊東ですが、やっぱりなんだか近藤に対して上から目線のように思えちゃいます。

期待以上だ!って言い方…

近藤は何も思ってないというか、表情には出さないけどどう思ってるんでしょうね。

あとルーが揺れに強いから、船ではカレーが出やすいというのも所説だと言う話は目から鱗でした…!なるほど~!


←前話 次話→

まとめ

「あおざくら 防衛大学校物語」のネタバレと感想をご紹介しました。

気になる続きは、どんどんネタバレ更新していきます!

下では、漫画を無料で読む方法と、半額で読む方法を紹介しています。

漫画を読みたい方は、参考にしてくださいね。

では、実際のやり方をご紹介していきます♪

漫画を無料またはお得に読む方法

文字のネタバレより、漫画で読みたい!絵を見ながら入り込みたい!という時は、電子書籍サイトを使うのがオススメです。

スマホで漫画が読める電子書籍サイトですが、初めての登録で無料ポイントがもらえます。

このポイントを使えば、タダ読みすることも。

50%や70%くらいのクーポンをもらえることもあるんですよ。

サイトによって、もらえるポイントやサービス内容が全然違ってきます。
実際に比較しまくって絞り込んだ、良いとこ取りできるサイトをご紹介します。

無料で読める!

サービス名 特徴
コミック.jp 30日間無料
初回1350ポイントもらえる
購入額10%還元

⇛2冊分無料

U-NEXT 31日間登録無料
初回600円分ポイントもらえる
⇛1冊分無料

ぱる太ぱる太

どっちも無料登録すると3巻無料で読めるのかぁ~

半額で読める!

サービス名 特徴
まんが王国 画像 毎日来店ポイント
毎日最大50%還元
登録無料
ebookjapan 画像 初回50%OFF
初月10倍ポイント還元
登録無料
DMMブックス 画像 初回50%OFF
100冊までOK)
登録無料