あおざくら 防衛大学校物語227

この記事では少年サンデーで連載中・二階堂ヒカルさんの「あおざくら 防衛大学校物語」227話のネタバレと感想をお届けします!


あおざくら防衛大学校物語 21表紙

 


←前話 次話→

あおざくら 防衛大学校物語227話のネタバレ

山尾に窘められて、怖い顔のまま一人でいた谷。

そんな谷に沖田が話しかけます。

谷は飲みなれない酒で気持ち悪くなったと答えました。

一方、船尾では近藤と伊東が話をしていました。

近藤は乗艦実習の際、自分のことを買っていると言ったがどういう意味なのか尋ねます。

近藤が優秀だから一目置いているのだと答える伊東。

しかし近藤は、谷の失敗を見逃してまで自分に学ばせようとしたのにはほかに何か意味があったのではないかと訊きます。

伊東は、世界には様々な問題があるため各地に活動の場があり、そこでは多くのリーダーが必要なのだと話しました。

近藤は素質があるということを自覚してほしいのだと言う伊東。

そうだとしても、班長が班員を生贄に一人に肩入れするなんて、と近藤が言います。

しかし伊東は近藤には知って貰う必要があったのだ言い返しました。

そして近藤のような人間がライバルであれば自分も努力をし、もう一段上に行けるから必要なのだと告げます。

それを聞いて近藤はひとまず納得し、もう一つ質問をしました。

谷について、どう思っているか――

伊東は苦楽を乗り越えてきた仲間だと答えます。

しかし伊東は本当にそう思っているのかと追撃しました

それならば谷に時間を使う必要ないなんて言葉はでないはずだと近藤が言います…

伊東は防大では一学年は他人と協力し強くなる。

上級生はすべて敵だから、同期で助け合いをするのだと伊東は言います。

しかしそれはカッター訓練があるまでの話。

それを乗り越えれば、助け合いは必要ではなくなり、それぞれが自主性を持って動けるようになるのだと説明する伊東。

自由な時間で、勉強を頑張ったりスポーツをしたり、下級生を育てたり…やることは様々。

二学年以降おでは自主性を大事にし、自らを律して高見に行くことが求められているのだと続ける伊東。

しかしその中で何もしないで堕落していく者もいるのだと言います。

そして伊東はそんな人間に対して時間を使う必要はないのだと話し、近藤にも同意を求めました。

そして伊東はまだ話を続けます。

防大での成績は自衛官になった時には、評価されず影響がないことは知っているかと尋ねる伊東。

近藤は肯定しました。

そんな声を聞きつけて、谷は近藤が船尾にいることを知って、階段で上がろうとします。

成績が評価されないために、学生の中では努力もせず卒業できればいいと思って堕落した生活を送る者がいるのだと言う伊東。

階段を登りながら、谷は自分のことか?と笑います。

そんなことも知らずに、伊東は谷はまさにそういう人間だからこの先上に行けるような人間ではないと話すのでした。

その上、あの性根では伸びしろもないとまで言う伊東。

伊東は谷には呆れているから、必要以上に関わることはやめたのだと話します。

それを聞いてしまった谷は冷や汗が止まらず、その場に凍り付いてしまいました。

伊東は谷の話を切り上げて、千葉に何か言われていないか?と話題を変えます。

しかし近藤はそんな話を無視して、谷はそんな人間ではないときっぱり否定しました。

伊東の考えを真っ向から否定する近藤。

最初はダメだとしても、人間はいくらでも成長できることを防大で知ったと言う近藤。

坂木のことを思い出しながら、同期を救えるのは同期の自分たちなのだと話します。

伸びしろがないなんて言わず、谷のことを信じられないのか?と言う近藤。

予想外の返答に伊東は混乱しているよう。

近藤は本当にそう思っているのかと訊くと、近藤は迷いなく当たり前だと答えます。

その言葉を聞いた谷は、一人涙を流すのでした。

 

あおざくら 防衛大学校物語227話を読んだ感想

ついに伊東の本性が…って感じでしたね。

谷のことやっぱよく思ってなかったんだなぁ。

でも谷自身自分は卒業さえできればいい~って思って堕落した生活を送っていると自覚あったんですね。

自覚あるんなら直さないと。

伸びしろがないとか言われても、近藤は全否定でした。

坂木からもらった言葉や、ダメっ子だった沖田が成長してるのを見ているからこそ信じるという言葉がでたのでしょう。

同期の繋がりって強いですね。

後は谷が変われるかどうか…

←前話 次話→

まとめ

「あおざくら 防衛大学校物語」のネタバレと感想をご紹介しました。

気になる続きは、どんどんネタバレ更新していきます!

下では、漫画を無料で読む方法と、半額で読む方法を紹介しています。

漫画を読みたい方は、参考にしてくださいね。

では、実際のやり方をご紹介していきます♪

漫画を無料またはお得に読む方法

文字のネタバレより、漫画で読みたい!絵を見ながら入り込みたい!という時は、電子書籍サイトを使うのがオススメです。

スマホで漫画が読める電子書籍サイトですが、初めての登録で無料ポイントがもらえます。

このポイントを使えば、タダ読みすることも。

50%や70%くらいのクーポンをもらえることもあるんですよ。

サイトによって、もらえるポイントやサービス内容が全然違ってきます。
実際に比較しまくって絞り込んだ、良いとこ取りできるサイトをご紹介します。

無料で読める!

サービス名 特徴
コミック.jp 30日間無料
初回1350ポイントもらえる
購入額10%還元

⇛2冊分無料

U-NEXT 31日間登録無料
初回600円分ポイントもらえる
⇛1冊分無料

ぱる太ぱる太

どっちも無料登録すると3巻無料で読めるのかぁ~

半額で読める!

サービス名 特徴
まんが王国 画像 毎日来店ポイント
毎日最大50%還元
登録無料
ebookjapan 画像 初回50%OFF
初月10倍ポイント還元
登録無料
DMMブックス 画像 初回50%OFF
100冊までOK)
登録無料