あおざくら 防衛大学校物語230

この記事では少年サンデーで連載中・二階堂ヒカルさんの「あおざくら 防衛大学校物語」230話のネタバレと感想をお届けします!


あおざくら防衛大学校物語 21表紙

 


←前話 次話→

あおざくら 防衛大学校物語230話のネタバレ

朝――

実家で過ごす近藤ですが、防大のように6時には起床し、布団を片付けてアイロンを済ませました。

朝食を食べると母から、実家にいる時くらい何もしないでいいよと言われ、近藤は本を読んで過ごします。

しかしその最中、松井に会いに行けなければと考える近藤。

斎藤から持った服と、キャップを揃え、近藤は松井のもとへと出かけます。

その道中、クラブで会った佐々木から松井が頑張っていると聞いたことを思い出す近藤。

今回松井から相談があるということで…それと関わりがあるのだろうかと考えます。

松井とのあれこれを考え、もっと蔑ろにしないようにしなくてはと近藤は思うのでした。

近藤の前の家があったあたりまで来ますが、整地されたことですでに家はなくなっていました。

松井酒店に入ると、松井の両親がいます。

松井の母に部屋に上がるように言われ、近藤が松井の部屋へと向かいました。

近藤が来たことに慌て、顔を赤くして迎える松井。

お茶を飲んで、松井がお疲れ様と近藤へと伝えます。

カッターの話をしてから、近藤は松井に相談とは何なのかを訊きました。

松井は近藤や防大のみんなの様子を見ていて、自分も頑張らなくてはと考えてワインエキスパートの資格を取りたいと考えているのだと言います。

将来的には大学で学んだことを活かして新しい事業を起こしたいのだと言う松井。

松井は近藤の家のように、いつ自分の家も区画整理でなくなるかわからないから、家族と経営している店のための力になりたいのだと言います。

そこで松井は近藤の料理屋の息子としての感覚を借りて、テイスティングの練習を一緒にしてほしいのだと頼みます。

しかし近藤は少しのお酒ですぐ酔ってしまう苦い記憶があります。

それでも近藤はその頼みを承諾しました。

千本ノックと呼ばれるほど数をこなさなければならないテイスティングを二人は始めます。

飲まず、口で含んですぐに吐き出すだけでしたが…夕方頃になると近藤はすでに酔っていました。

お水を飲んで、近藤は約束を破ったりメールの返信が遅くなってしまったことを松井に謝ります。

松井は近藤との付き合いも長いんだからいいのだと言いました。

そして近藤が家族のために頑張っている、とも言う松井。

しかし近藤は家族から、もうお金の工面はしなくていいと告げられていたことを思い浮かべます。

近藤は、松井に自分たちが苗字で呼ぶようになったのはいつ頃だったのか尋ねました。

中学の頃、夫婦だといじられるのが嫌だったと話す松井。

近藤はそれを聞いて、気付かないうちに変わっていったのか、と思い出します。

そして近藤は防大に入っていろんな人が、成長して変わっていく様子を見たのだと話しました。

そして今の調布のように、未来が無くなったり変わったりすることを繰り返し、気付かぬうちに知らないものに変わっていくんだよな、と話す近藤。

そう告げた近藤に、松井が私は変わらないと告げます。

近藤の知っている私のままだから、不安にならないで…そう続ける松井。

人生は変わっていくけれど、変わらないことも決断の一つだと松井が言います。

そして近藤の前では変わらないままでいるつもりだと告げる松井。

そんな松井の言葉に近藤がお礼を言いました。

駐屯地の披露会に行くと言う松井。

近藤は資格勉強の心配をしましたが、松井は勉強ならどこでもできるから近藤が頑張っている儀仗隊の姿を見たいと言います。

近藤はそれを聞いて、お互いに努力比べだなと返します。

松井家を出る近藤。

帰り道…変わっていく調布の街並みを見ながら、自分たちがこれから守っていくものは自分の知らない未来なのだろうと考えるのでした。

 

あおざくら 防衛大学校物語230話を読んだ感想

松井もちゃんと将来のことを考えているんですね…

しかも近藤や防大のみんなを見て自分も頑張らなきゃ、って…可愛いだけじゃなくって、中身はとってもかっこいいです。

区画整理で近藤の家なくなっててなんか寂しいですね。

目の前であんなの見たら、確かにちょっと怖くなるのはわかるかも。

ワインエキスパートの資格取るの大変そうだけど、松井ならちゃんと取れるんじゃないでしょうか。

不安になってる近藤に、私は変わらないと宣言する松井に愛を感じました…!

←前話 次話→

まとめ

「あおざくら 防衛大学校物語」のネタバレと感想をご紹介しました。

気になる続きは、どんどんネタバレ更新していきます!

下では、漫画を無料で読む方法と、半額で読む方法を紹介しています。

漫画を読みたい方は、参考にしてくださいね。

では、実際のやり方をご紹介していきます♪

漫画を無料またはお得に読む方法

文字のネタバレより、漫画で読みたい!絵を見ながら入り込みたい!という時は、電子書籍サイトを使うのがオススメです。

スマホで漫画が読める電子書籍サイトですが、初めての登録で無料ポイントがもらえます。

このポイントを使えば、タダ読みすることも。

50%や70%くらいのクーポンをもらえることもあるんですよ。

サイトによって、もらえるポイントやサービス内容が全然違ってきます。
実際に比較しまくって絞り込んだ、良いとこ取りできるサイトをご紹介します。

無料で読める!

サービス名 特徴
コミック.jp 30日間無料
初回1350ポイントもらえる
購入額10%還元

⇛2冊分無料

U-NEXT 31日間登録無料
初回600円分ポイントもらえる
⇛1冊分無料

ぱる太ぱる太

どっちも無料登録すると3巻無料で読めるのかぁ~

半額で読める!

サービス名 特徴
まんが王国 画像 毎日来店ポイント
毎日最大50%還元
登録無料
ebookjapan 画像 初回50%OFF
初月10倍ポイント還元
登録無料
DMMブックス 画像 初回50%OFF
100冊までOK)
登録無料