あおざくら 防衛大学校物語231

この記事では少年サンデーで連載中・二階堂ヒカルさんの「あおざくら 防衛大学校物語」231話のネタバレと感想をお届けします!


あおざくら防衛大学校物語 21表紙

 


←前話 次話→

あおざくら 防衛大学校物語231話のネタバレ

高校の先生のもとへと挨拶をしにきた山並。

挨拶を終えて職員室を出ると、山並はばったり伊東を会いました。

伊東は山並が来るなら時間を合わせたのに、先生も手間だろうし…と話します。

しかし山並はバラバラのほうが先生も気を遣わないと返しました。

伊東は山並が去る際、近藤が山並と同じようにグループには入ってくれなかったと告げます。

実家で本を読んでいる近藤。

そんな近藤に山並から、東堂と一緒に近藤の家に来ていいかと連絡が入ります。

近藤食堂へと山並と東堂がやってきました。

ランチタイムで賑やかな店内。

東堂が近藤に、断りもなく伊東に家庭事情を話してしまったことを謝罪します。

伊東が近藤と仲良くしたいと言ってたから、頭を回さずに色々言ってしまったのだと理由も話しました。

近藤は怒っていないから頭を上げてくれと言います。

そして近藤も、土方のことを知るために周りに訊いてしまったことがあるから…と言いました。

山並が打ち上げはどうだったのかと近藤に尋ねます。

伊東に打ち上げ前にクラブへと連れてってもらって、色んな人を紹介してもらったと話す近藤。

近藤は、伊東のことを認めてはいますが常に優位を取られているようで話しにくかったと告げます。

東堂はそれが伊東のすごいところで、指導教官も伊東を見習えとよく言うと話しました。

確かに見習う部分も多いと話す山並。

そして、伊東の強みはレトリックを使いこなせることだと言います。

レトリックとは聞いた人を魅了させる表現の方法の一種であるそう。

話す内容で物事の表面を魅力的にし、同じものでも良く感じさせることがそうだと言う山並。

東堂は自衛隊で使う場面があるのか?と疑問を抱きます。

山並は感情がある人間を動かそうとした時、理屈だけでは上手くいかないと話し、言葉で感情を動かし、信頼を得られればチームワークがよくなるのだと答えました。

それは、単純に言えば口が上手いということでもある…と続ける山並。

しかし自衛隊では部下を動かすために必須の能力でもあると言います。

近藤には今一番足りない能力でもありました。

なんでだよ、と近藤は返しますが山並は一学年から恐れられていることを指摘します。

それは直接的な言動が多すぎて、レトリックを使えていないから。

近藤としては、直接的の方が相手のためになると考えていたのでした。

伊東との初対面の時を思い出す近藤――。

確かに伊東はレトリックが上手い、と近藤は思います。

そして山並は、言葉を上手く使うことができれば自分の優位な方向にことを進めることができると言いました。

山並が例を挙げると、近藤はそのせいで何を話していても自分の考えが読まれている感じがしたのか…と気付きます。

そして山並は、散々言ったけれど伊東は結局悪人ではないのだと言います。

しかし常に人を評価しているのだとも…

近藤はそれを聞いて熱くなり、立ち上がります。

それを制する山並。

東堂は訳が分かっていない様子。

結論としては、伊東がすぐれているのはレトリックを用いた「言って魅せる力」だと言う山並。

そして近藤の「やって魅せる力」は対になっているのだと、山並は話します。

そのことについて、山並は今日教えにきてくれたのか?と訊く近藤。

しかし山並は東堂が謝罪をしたいから着いてきただけだ、と知らぬ顔です。

一方、関西空港では――

フライトシミュレーターを操作する岩崎。

ロビーにいた西脇と岩崎は合流し、羽田へと向かうのでした。

 

あおざくら 防衛大学校物語231話を読んだ感想

伊東の口のうまさはちゃんとした戦術だったんですね…

そして山並と伊東が高校が一緒という事実。

山並は高校時代から伊東のそういうところを見て来たから警戒していたのかもしれません。

伊東がマーシャルマザーズに誘ったけど断られたと言ってましたし…

わざわざ近藤にそれを教えにきたのも、山並らしいです。

東堂がしっかり近藤に謝ることができたのもよかったですね。

前期の部屋組はいつまでも仲良くしていてほしいなぁと思います!!


←前話 次話→

まとめ

「あおざくら 防衛大学校物語」のネタバレと感想をご紹介しました。

気になる続きは、どんどんネタバレ更新していきます!

下では、漫画を無料で読む方法と、半額で読む方法を紹介しています。

漫画を読みたい方は、参考にしてくださいね。

では、実際のやり方をご紹介していきます♪

漫画を無料またはお得に読む方法

文字のネタバレより、漫画で読みたい!絵を見ながら入り込みたい!という時は、電子書籍サイトを使うのがオススメです。

スマホで漫画が読める電子書籍サイトですが、初めての登録で無料ポイントがもらえます。

このポイントを使えば、タダ読みすることも。

50%や70%くらいのクーポンをもらえることもあるんですよ。

サイトによって、もらえるポイントやサービス内容が全然違ってきます。
実際に比較しまくって絞り込んだ、良いとこ取りできるサイトをご紹介します。

無料で読める!

サービス名 特徴
コミック.jp 30日間無料
初回1350ポイントもらえる
購入額10%還元

⇛2冊分無料

U-NEXT 31日間登録無料
初回600円分ポイントもらえる
⇛1冊分無料

ぱる太ぱる太

どっちも無料登録すると3巻無料で読めるのかぁ~

半額で読める!

サービス名 特徴
まんが王国 画像 毎日来店ポイント
毎日最大50%還元
登録無料
ebookjapan 画像 初回50%OFF
初月10倍ポイント還元
登録無料
DMMブックス 画像 初回50%OFF
100冊までOK)
登録無料