あおざくら 防衛大学校物語233

この記事では少年サンデーで連載中・二階堂ヒカルさんの「あおざくら 防衛大学校物語」233話のネタバレと感想をお届けします!


あおざくら防衛大学校物語 21表紙

 


←前話 次話→

あおざくら 防衛大学校物語233話のネタバレ

発音の練習も兼ねて、カラオケへとやってきた乙女。

まだまだ試験合格ラインまでの道のりは遠い…

そうお思いながらスマホを見ると、後輩の大浦からのメッセージが。

大浦は地元のお祭りに参加し、浴衣姿でした。

そして乙女が一学年の時の部屋長からも夏休みでこっちに帰ってきているという連絡が…

部屋会をしたいな、と考える乙女のもとに坂木が帰ってきました。

帰ってくるなり坂木は乙女の勉強に付き合います。

英語は口に出すのが一番だと言う坂木。

一方近藤は――

小島に呼ばれて高幡不動へとやってきていました。

近藤に会ってもらいたい人がいるという小島。

指定された場所はカラオケでした。

カラオケへと入るとそこには小島の高校の野球部のOBたちが。

中には大学に通っていて、進路のひとつに自衛隊を考えているという者もいます。

近藤は参考になれば、と話をしました。

そしてお開きに。

小島が元主将として挨拶を述べます。

自分たちは甲子園には行けなかったけれど、今年の学生たちは甲子園へと行けた。

自分たちは花にはならなかったが、土であって、土がなければ花が咲かない。

だから花となった現役生たちをもっと綺麗に咲かせたいのだと小島が話します。

そんな小島の話を聞いて、近藤はレトリックを使っていると気付きました。

解散して、小島と近藤が二人きりに。

近藤は小島にさっきのレトリックの技術はいつ学んだのかと尋ねます。

しかし小島からすると意識していなかったようで、何のことかわからない様子…

近藤はレトリックが何なのかを教えました。

やはり小島は意識していたわけではなく、野球部がバラバラになって必死になった時に自然と身に着いたのかもしれないと話します。

近藤は背中を見て真鍋は理想でしかなく、全員に伝わる言葉を意識することによって多くの人の心を動かせるのだと言いました。

その言葉に目を輝かせる小島。

人それぞれに個性があることを踏まえたうで、全員が納得できるような、気持ちよく動ける言葉を選ばないと…そう言う近藤に、小島は拍手を送りました。

しかし言っていて、近藤は自分ができていなかったことを思い返すのでした。

小島が近藤にもう一つお願いがあると言い出します。

そして二人はファミレスに。

そこには脱柵の主犯であった橋本がいました。

小島にどういうことだと詰め寄る近藤ですが、小島が話を聞いてやってほしいと言います。

橋本は震えながらも、近藤に謝罪の言葉を述べました。

そして小島は橋本が脱柵した後の経緯を軽く説明し、近藤に謝りたいと言っていたから協力をしたのだと言います。

近藤は脱柵の理由や小島に暴力をふるったことに怒っていました。

しかし再度謝罪をし、小島も許しているという言葉を聞いて、近藤も別れ際橋本にエールを送るように。

小島は普通に辞めた人間より脱柵をして辞めた方が負い目を感じてしまうと思うと言います。

そこで今回協力して、橋本が次逃げ出すようなことにならないよう応援してあげたかったのだと…

近藤はどうして橋本に小島がそこまで?と尋ねます。

その問いに小島は、新しいことを始める時は、次に挑む時は気持ちよく居たいじゃないですかと答えました。

それを聞いて、乙女や高校の同級生、松井、そして両親の顔が浮かぶ近藤。

そして乙女は――

六時間ぶっ続けで坂木との勉強をしていました。

二人はカラオケを出ます。

そんな時坂木が次の休日リフレッシュに行かないかと誘い、顔を赤くする乙女。

そこで坂木は、西脇や岩崎、11中隊や他の隊のメンバーも呼んで、キャンプに行こうと言い出すのでした。

 

あおざくら 防衛大学校物語233話を読んだ感想

久々にあの橋本がでてきましたね。

脱柵した時は違って、かなり萎縮している様子。

防大を辞め、彼女とも別れた橋本は今何をしているんでしょう?

小島の言う通り、普通に辞めるんじゃなくって逃げ出そうとした人間は違う環境でも、そうやってやればいいや…って思ってしまうかもですよね。

だから今回小島から機会を貰って、自分を止めてくれた近藤に謝れたのはいいことだったのかなと思います。

嫌な奴ではあったけど、これから頑張って欲しいですね!!

←前話 次話→

まとめ

「あおざくら 防衛大学校物語」のネタバレと感想をご紹介しました。

気になる続きは、どんどんネタバレ更新していきます!

下では、漫画を無料で読む方法と、半額で読む方法を紹介しています。

漫画を読みたい方は、参考にしてくださいね。

では、実際のやり方をご紹介していきます♪

漫画を無料またはお得に読む方法

文字のネタバレより、漫画で読みたい!絵を見ながら入り込みたい!という時は、電子書籍サイトを使うのがオススメです。

スマホで漫画が読める電子書籍サイトですが、初めての登録で無料ポイントがもらえます。

このポイントを使えば、タダ読みすることも。

50%や70%くらいのクーポンをもらえることもあるんですよ。

サイトによって、もらえるポイントやサービス内容が全然違ってきます。
実際に比較しまくって絞り込んだ、良いとこ取りできるサイトをご紹介します。

無料で読める!

サービス名 特徴
コミック.jp 30日間無料
初回1350ポイントもらえる
購入額10%還元

⇛2冊分無料

U-NEXT 31日間登録無料
初回600円分ポイントもらえる
⇛1冊分無料

ぱる太ぱる太

どっちも無料登録すると3巻無料で読めるのかぁ~

半額で読める!

サービス名 特徴
まんが王国 画像 毎日来店ポイント
毎日最大50%還元
登録無料
ebookjapan 画像 初回50%OFF
初月10倍ポイント還元
登録無料
DMMブックス 画像 初回50%OFF
100冊までOK)
登録無料