あおざくら 防衛大学校物語241

この記事では少年サンデーで連載中・二階堂ヒカルさんの「あおざくら 防衛大学校物語」241話のネタバレと感想をお届けします!


あおざくら防衛大学校物語 21表紙

 


←前話 次話→

あおざくら 防衛大学校物語241話のネタバレ

京急大津駅にて――

近藤と小島は待ち合わせ15分前に到着しました。

姿勢の良い二人組を見て、近藤はすぐに自衛官だと気付きます。

そして今回の対番会の参加者か、近藤が尋ねると笑顔でそうだと答えました。

そして今回初参加の小島も挨拶します。

今日は対番会――対番会とは対番制度にちょって繋がった学生たちで行われる会合のことでした。

そこに近藤の対番である松平もやってきます。

そして焼肉屋に移動する一同。

お肉に目を輝かせる小島に、松平がどんどん食べるようにと促します。

松平の対番である伊井が小島に挨拶しました。

伊井は近藤にも久しぶりだと話しかけます。

近藤が切磋琢磨の日々を送っていると報告すると、伊井は一学年にはない桜の重みを感じてくる頃か?と言いました。

桜の重みとは、制服についている学年表記のことを指します。

一学年はまだ防大生の証の桜の重みがわからないため無く、二学年に上がることでやっと1つ付けられるそう。

それを聞いて小島は目を輝かせました。

松平が伊井のグラスが空いてるのに気づいてお酒を注ぎます。

そして小島にも飲み物を注いであげる松平。

中期も頑張ろう、と松平は声を掛けるのでした。

それを見て、近藤は松平と小島はあまり話をしてなかったはずだけど…小島は松平にどんな印象を抱くのだろうかと気になりました。

伊井がそんな近藤らに、松平が上級生で大変では?と尋ねます。

しかし近藤は松平には世話になっていると答えました。

それを聞き、長野が松平も成長したのかと言います。

伊井もそれは驚くべきことだと言い、近藤はどういうことなのかと尋ねます。

近藤の質問に答える長野たち。

松平は昔から防大生なのに有り得ない失敗ばかりだったそう…

松平のエピソードが披露されると、小島は引いているようでした。

謹慎処分になったこともあると聞いて、驚く近藤。

松平の様々なエピソードを聞いて、そのようなことばっかしていて仲間や士官を目指す人から反感はなかったのかと尋ねます。

伊井と長野は顔を見合わせ、あったかもしれない…でも自分たちは何があっても松平の味方をした、それが対番だから…と二人は答えるのでした。

そして松平のことをフォローする二人。

そんな話を聞きつけて松平がやってきます。

何の話をしていたのかと訊かれて、長野が近藤が対番だったら苦労しなかったろうに…と答えます。

伊井がお店の店長に学生歌を歌ってもいいかと尋ねます。

今日は貸し切りだから構わないと言う店長。

そこでみんなは肩を組んで学生歌を歌いました。

そして会は解散し、松平が近藤と小島を二次会に誘います。

行く先は下宿先。

シンチャイと松原も居ました。

近藤の作ったツマミをアテに、お酒やコーラなどを飲む一同。

小島が松原とシンチャイに、二人から見ての松平の印象を尋ねます。

二人は松平の悪いところも話しますが、中身は同期思いのいい奴だと答えました。

そして小島は松平にどんなリーダーになりたいのか…と質問を。

松平の求めるリーダー像は、失敗した人とも同じ目線で話を聞ける…そんなリーダーでした。

引っ張っていくリーダーも必要だけど、自分のようなリーダーがいたらバランスが取れるだろ?と言う松平。

小島も納得したようでした。

そして松平は先人の残した言葉を引用し、近藤たちに教えを説きます。

近藤もその言葉の意味を受け止めているよう。

そして近藤と小島と松平の三人は笑顔で、対番会を締めくくるのでした。

 

あおざくら 防衛大学校物語241話を読んだ感想

対番会すごいですね…!延々と続いていくシステムなんでしょうか?

でもこれ、対番の誰かが一学年で辞めてしまったらその先が出てきませんよね。

だから対番との繋がりも大事にしているし、辞める時は真っ先に対番に相談するのが習慣となっているのでしょうか?

近藤と小島らは辞めたりしないから安心ですね。

やっぱ教える人がいいと、その先も遺伝子のようにいい防大生が育つのかもしれません。

適当にみえる松平ですが、人が良いって感じで、近藤もいい対番に恵まれましたよね。


←前話 次話→

まとめ

「あおざくら 防衛大学校物語」のネタバレと感想をご紹介しました。

気になる続きは、どんどんネタバレ更新していきます!

下では、漫画を無料で読む方法と、半額で読む方法を紹介しています。

漫画を読みたい方は、参考にしてくださいね。

では、実際のやり方をご紹介していきます♪

漫画を無料またはお得に読む方法

文字のネタバレより、漫画で読みたい!絵を見ながら入り込みたい!という時は、電子書籍サイトを使うのがオススメです。

スマホで漫画が読める電子書籍サイトですが、初めての登録で無料ポイントがもらえます。

このポイントを使えば、タダ読みすることも。

50%や70%くらいのクーポンをもらえることもあるんですよ。

サイトによって、もらえるポイントやサービス内容が全然違ってきます。
実際に比較しまくって絞り込んだ、良いとこ取りできるサイトをご紹介します。

無料で読める!

サービス名 特徴
コミック.jp 30日間無料
初回1350ポイントもらえる
購入額10%還元

⇛2冊分無料

U-NEXT 31日間登録無料
初回600円分ポイントもらえる
⇛1冊分無料

ぱる太ぱる太

どっちも無料登録すると3巻無料で読めるのかぁ~

半額で読める!

サービス名 特徴
まんが王国 画像 毎日来店ポイント
毎日最大50%還元
登録無料
ebookjapan 画像 初回50%OFF
初月10倍ポイント還元
登録無料
DMMブックス 画像 初回50%OFF
100冊までOK)
登録無料