ハニーレモンソーダ1

この記事では、りぼんに掲載されていた漫画・村田真優さんの「ハニーレモンソーダ」1話のネタバレと感想をお届けします!

ハニーレモンソーダ 1表紙

ハート興奮ママ

「自分を変えたい」と一生懸命な羽花を応援したくなる!



←前話 次話→

ハニーレモンソーダ1話のネタバレ

高校1年生の内気な主人公・石森羽花はある日、クラスメイトの派手男子・三浦界に誤ってレモンソーダをかけられてしまいます。

界の友達の遠藤あゆみが慌てて羽花に駆け寄り、界に「謝りなよ」と促します。
界は「ごめん」と簡潔に言いますが、羽花は真っ赤になって走り去ります。
界は羽花にとって憧れの男子で、羽花は界を追いかけて、今いる私立八美津高校へ入学したのでした。

中学の頃、「石」というあだ名をつけられいじめられていた羽花は、高校からは自分を変えたいと思っていました。
しかしなかなか上手くいかず、それでも羽花は少しでも界に近づくため、日々努力していたのです。

次の日、羽花が朝の教室で一人、挨拶の練習をしていると、教室に界が入ってきます。
挨拶の練習を界に見られた羽花は「消えたい」と落ち込みますが、思いがけないことに界は、「おはよう」と挨拶を返してくれました。
羽花は界と初めて話せたことを、信じられないほど嬉しく思います。

その後の数学の授業中、羽花の隣の席のあゆみは、当てられた問題を答えられず困っていました。
あゆみが当てられた問題を解いていた羽花は、この前自分を気づかってくれたあゆみを助けるために、勇気を出して答えを教えてあげます。
あゆみや他の生徒たちから「すごい」と褒められた羽花は、照れて顔を隠します。

授業が終わると、あゆみが「さっきはありがとー!」と気さくに話しかけてくれました。
羽花が驚いて固まっていると、あゆみと界と同じ友達グループの悟が、あゆみに「次移動だぞ」と声をかけます。
あゆみはその流れで、羽花も一緒に移動教室に行こうと誘いました。

羽花は戸惑いながらも「行く」と返事し、そして「こんな日が来るなんて」と、クラスメイトと初めて仲良くなれたことを喜びました。

しかしそこへ、中学の頃羽花をいじめていた生徒たちのグループが廊下を通りかかり、教室の中の羽花を見つけて「石じゃん」と感じ悪く噂しました。
羽花について「鈍臭くてボーッとしてる」「みんなでいじめてたし」などという彼らの言葉を聞いて、羽花のクラスはざわめきます。
羽花はその場に居づらくなり、教室を飛び出しました。
誰もいない廊下で一人になり、羽花は「これじゃあ今までと一緒だ」と、変われない自分を辛く思います。

図書室で日直日誌を書きながら、羽花は机に伏して眠っていました。
そこへ界がやって来て、日誌の内容を見ます。
羽花は無意識のうちに、変われない自分をもどかしく思う気持ちを日誌に書き出してしまっており、界はそれを声に出して読み上げました。
眠っていた羽花は飛び起き、界に気づいて慌てて日誌に書いたことを消します。
しかし界に冷たく「うざ」と言われてしまい、羽花は自分がよけいに嫌になってしまいます。

ふと羽花が窓から下を見ると、羽花をいじめていたグループが昇降口で何かしているのが見えます。
羽花が急いで昇降口の横のごみ箱を見に行くと、羽花の制靴が捨てられていました。

辛そうな顔をする羽花に、界が後ろから声をかけます。
「助けてって誰かに言えよ」と言う界に、羽花は泣きそうな顔で「誰に?」と返すことしかできません。
界の横をすり抜けて走り去り、羽花は、界と初めて出会った日のことを思い返します。

それは中3の冬のこと。
羽花は最初、高校は真聖学園という進学校を受ける予定でした。
しかし、羽花は本当は八美津高校に憧れていました。
学校からの帰り道、羽花は当時の同級生に真聖に行くことをバカにされ、その場でうずくまってしまいます。
そこへ通りすがり、声をかけてくれたのが界だったのです。

界は、羽花の「本当は八美津高校に行きたい」という思いを理解するかのように、八美津高校のパンフレットを差し出し「案外似合うんじゃねぇの」と言ってくれました。
そして、界も八美津高校に行くことを知った羽花は、界を追いかけて今の場所へ来たのでした。
たとえ界が覚えていなくても、羽花にとってそれは、自分を変える勇気をくれた大きな出来事でした。

羽花はもう一度勇気を出すと決め、自販機でレモンソーダを買います。
そして、羽花をいじめていたグループに廊下で声をかけられた際、羽花はそのレモンソーダを思い切り振ると、いじめていたグループに向かって噴射しました。

その行動にいじめグループは逆上し、羽花を突き飛ばして3人がかりで迫りますが、あゆみや悟達と廊下を歩いていた界が羽花を見つけて助けに入ります。
界は羽花に「昨日のことオレに言えよ」と言いました。
羽花は涙がこみ上げますが、今度はちゃんと「たすけて」と界に言います。
界はそれを聞き、「よく出来ました」と微笑みました。
そして界はいじめグループを振り返ると、「次こいつに何かしたら許さねぇ」と釘を刺します。
いじめグループは悔しそうに逃げていきました。

涙が止まらないでうつむく羽花に、界は羽花に「そうやってうずくまって泣くのやめろ、とくに街中とか」と声をかけます。
「街中」とは羽花が初めて界と出会った時の場所です。
界は、あの出来事を覚えていたのでした。

羽花は「ごめんなさい」と口にします。
けれど、その表情はそれまでの自分を卑下するようなものではなく、明るい笑顔です。
界の出会いで、羽花はようやく変わり始めることができたのでした。

 

ハニーレモンソーダ1話を読んだ感想

甘酸っぱくさわやかな王道ラブストーリーが、とても繊細でリアルな心理描写にのせて紡がれており、読んでいて幸せな気持ちになれます!

この作品の大きな特長は、台詞が非常に「それっぽく」、「共感しやすい」ことだと思います。
羽花があゆみに答えを教えてあげるシーンなど、「よくこんな高校生が実際に言いそうな台詞を思いつくなぁ…!」と感動してしまい、等身大の高校生な羽花たちによりいっそう共感しやすかったです。

「自分を変えたい」と一生懸命な羽花のキャラクターも魅力的で、思わず応援したくなります!
これから彼女がどんな風に成長していくのか、とても楽しみです。


←前話 次話→

まとめ

「ハニーレモンソーダ」のネタバレと感想をご紹介しました。

気になる続きは、どんどんネタバレ更新していきます!

下では、漫画を無料で読む方法と、半額で読む方法を紹介しています。

漫画を読みたい方は、参考にしてくださいね。

では、実際のやり方をご紹介していきます♪

漫画を無料またはお得に読む方法

文字のネタバレより、漫画で読みたい!絵を見ながら入り込みたい!という時は、電子書籍サイトを使うのがオススメです。

スマホで漫画が読める電子書籍サイトですが、初めての登録で無料ポイントがもらえます。

このポイントを使えば、タダ読みすることも。

50%や70%くらいのクーポンをもらえることもあるんですよ。

サイトによって、もらえるポイントやサービス内容が全然違ってきます。
実際に比較しまくって絞り込んだ、良いとこ取りできるサイトをご紹介します。

無料で読める!

サービス名 特徴
コミック.jp 30日間無料
初回1350ポイントもらえる
購入額10%還元

⇛2冊分無料

U-NEXT 31日間登録無料
初回600円分ポイントもらえる

⇛1冊分無料

ぱる太ぱる太

どっちも無料登録すると、丸々3冊分無料で読めるのかぁ~

半額で読める!

サービス名 特徴
まんが王国 画像 毎日来店ポイント
毎日最大50%還元
登録無料
ebookjapan 画像 初回50%OFF
初月10倍ポイント還元
登録無料
DMMブックス 画像 初回50%OFF
100冊までOK)
登録無料