ハニーレモンソーダ4

この記事では、りぼんに掲載されていた漫画・村田真優さんの「ハニーレモンソーダ」4話のネタバレと感想をお届けします!

ハニーレモンソーダ 1表紙

ハート興奮ママ

羽花が界に想いをつのらせるエピソードが、一つ一つ丁寧でみずみずしい!



←前話 次話→

ハニーレモンソーダ4話のネタバレ

ある朝、羽花はあゆみが教室にやって来たのを見て、あゆみの席の所まで「おはよう」と挨拶しに行きました。あゆみは笑顔で挨拶を返し、それを見た羽花は「それじゃ」と言ってすぐに自分の席へ戻ります。羽花の突拍子もない行動に、あゆみは「羽花ちゃんおもしろ」と机に突っ伏して笑いました。それを見て羽花は驚き、「変だったかな」と思います。

ホームルームの時間になり、担任の先生が教室にやって来ます。先生は最前列の羽花と、その両隣の界と友哉を見て、「前の3人おもしろいな」と言いました。大人しい羽花がカッコいい男子2人に挟まれている様子は、確かに何やら珍しい感じです。

羽花が緊張した様子なので、先生は「席誰かと変わるか?」と羽花を気遣います。すると羽花が断る前に、界が「変わらなくていい」と言いました。その様子を見て、羽花たちの後ろの方に座っている男子が、界に「石森ちゃんとできてんの?」と訊ねます。羽花は赤面しますが、界は「ねぇわ」とバッサリ否定しました。

界と隣の席になってから、羽花は界のことをこっそり観察していました。そんな英語の授業中、羽花は配られたプリントの一枚が破れているのに気づき、自分がそれを取って後ろの人には綺麗なプリントを回しました。すると、それに気づいた界は羽花のために、先生にプリントの交換を頼んでくれました。羽花は界のさり気ない気づかいを嬉しく思います。

その後の別の授業中、界はパーカーのフードを被り、最前列で堂々と居眠りしていました。先生はそんな界に半分ふざけて黒板消しを投げつけますが、界は見事に片手でキャッチ。クラスから歓声が起き、羽花も思わず感心して拍手します。そんな羽花を見たクラスの男子が、「石森さんってオレらみたいのに好意的だよね」と、意外そうに口にしました。真面目な性格の羽花は、授業の邪魔になる行動を嫌うと思われていたようです。

それを聞いた界は、「むしろ真逆」と羽花に対する誤解を解いた上で、「仲良くしたらいいことあるかも」と言いました。それを聞いたクラスメイトたちに「やっほー」と手を振られ、羽花は困惑しつつ小さくお辞儀します。クラスメイトたちは笑い、界も笑顔を見せます。羽花の隣の席の友哉は、界に「からかうのやめたげて」とたしなめました。けれど界は「ゆっくりクラスに慣れろ」と、羽花が周りと打ち解けられるように言ってくれました。

昼休み、羽花はこの前界に貸してもらった帽子を返そうとしますが、界はすでに教室にいませんでした。界を探す羽花は、ふと廊下から、とある物置の窓のところにレモンソーダのペットボトルが置いてあるのを見つけます。羽花はもしかしてと思って物置に入り、そこで棚の影に隠れて眠っている界を見つけました。

界に「なんでここに入ってきた?」と訊ねられ、羽花はこの教室にレモンソーダを見つけたからだと答えます。羽花は、いつもたくさんの友達に囲まれている印象だった界が、休み時間に物置で一人でいた事に少し驚きます。

羽花は紙袋に入れた帽子を界に手渡しました。界は帽子が洗濯されていることに気づき、「別にいいのに」と言いますが、羽花は「大事なものかもしれないと思って」と言います。すると界は、どこか意味深そうに「別に」と小さく言いました。そして、羽花に「寝るから起こして」と言うと、棚にもたれて再び眠りだしました。

羽花は帽子のことも含めて、界のことが気になります。そして、教えてもらえない事を羽花が残念に思っていると、ふいに界は「寝ぐせ」と呟きます。そして、「寝ぐせがえぐいからかぶるようになった」と、帽子を被っている理由を羽花に教えてくれました。

界は顔を逸し、少し赤くなっています。その様子に、羽花は思わず笑みをこぼします。界の素朴な秘密を教えてもらえたことで、羽花は界を身近に感じて嬉しく思いました。

その後、界と2人で教室に戻った羽花は、クラスの女子に「界どこにいたの?」と訊ねられます。しかし、羽花が答えようとすると、界は羽花を引き寄せて自分の口元に人差し指を当て、「秘密」のサインをします。秘密を分かち合えたことで、羽花はますます界への思いを膨らませるのでした。

一方、先ほど羽花に界の居場所を訊いた女子は、他のクラスメイトたちと「界と羽花ちゃんまじでつき合ってんじゃないよね」と噂していました。その場にいる全員が、界と羽花が付き合っているわけではない事は分かっています。その上で他の男子が、「界の好みはあれだからな」と羽花の正反対のタイプを挙げました。それはまるで、特定の誰かについて話しているかのような言い方でした。

 

ハニーレモンソーダ4話を読んだ感想

変にドラマチックな展開ではなく、「破れたプリントを交換してくれる」などの飾り気ないエピソードだからこそ共感しやすく、羽花の嬉しい気持ちやときめきが手にとるように分かりました。

羽花と界は、まだ恋人同士でもない本当に淡い関係で、空き教室に2人きりのシーンでもただ会話を交わすだけです。

だからこそ高校生ならではの、「ワクワク感のある爽やかな恋愛」を楽しめますね。

そして、今回はラストに非常に気になる展開が待っていました。

やけに具体的な、しかも羽花と真逆の「界のタイプ」。

まさか界には好きな人が?羽花の恋はどうなるのでしょうか……!?

←前話 次話→

まとめ

「ハニーレモンソーダ」のネタバレと感想をご紹介しました。

気になる続きは、どんどんネタバレ更新していきます!

下では、漫画を無料で読む方法と、半額で読む方法を紹介しています。

漫画を読みたい方は、参考にしてくださいね。

では、実際のやり方をご紹介していきます♪

漫画を無料またはお得に読む方法

文字のネタバレより、漫画で読みたい!絵を見ながら入り込みたい!という時は、電子書籍サイトを使うのがオススメです。

スマホで漫画が読める電子書籍サイトですが、初めての登録で無料ポイントがもらえます。

このポイントを使えば、タダ読みすることも。

50%や70%くらいのクーポンをもらえることもあるんですよ。

サイトによって、もらえるポイントやサービス内容が全然違ってきます。
実際に比較しまくって絞り込んだ、良いとこ取りできるサイトをご紹介します。

無料で読める!

サービス名 特徴
コミック.jp 30日間無料
初回1350ポイントもらえる
購入額10%還元

⇛2冊分無料

U-NEXT 31日間登録無料
初回600円分ポイントもらえる

⇛1冊分無料

ぱる太ぱる太

どっちも無料登録すると、丸々3冊分無料で読めるのかぁ~

半額で読める!

サービス名 特徴
まんが王国 画像 毎日来店ポイント
毎日最大50%還元
登録無料
ebookjapan 画像 初回50%OFF
初月10倍ポイント還元
登録無料
DMMブックス 画像 初回50%OFF
100冊までOK)
登録無料