ブルーロック158

この記事では、週刊少年マガジンで連載中・ノ村優介さんの「ブルーロック」158話のネタバレと感想をお届けします!

ブルーロック 17表紙
原作:金城宗幸
漫画:ノ村優介

←前話 全話まとめ 次話→



ブルーロック158話のネタバレ

オフ・ザ・ボールトレーニングを行う潔。

第一試合までは10日間——

ブルーロック陣はノエル・ノアが指定したトレーニングをこなし、その都度更新されるランキングを確認しながら、上位11人に入るために闘っていました。

少し順位の上がった潔。

しかし上位11人に選ばれなくては試合に出られない——と思います。

ワン体位ミニゲームで戦う潔。

トレーニングで高い数値を出して、食らいつくしかないと潔は思います。

ドイツ棟——部屋は四人部屋でした。

國神は何も話してくれなかったのかと尋ねる雪宮。

そうだと潔が答えます。

身体能力が跳ね上がってるんでしょ?と言う氷織。

黒名が國神のデータをチェックするか?と言って潔にタブレットを渡しました

参加選手のデータは閲覧できるようになっているのでした。

ブルーロックないの評価が細やかに可視化されており、自己分析もできるのだと…

潔は自分の評価を確認しました。

総合評価B。

動体視力やダイレクトプレーの数値が高いものの、パワーやパス能力はいまいちだと言う評価でした。

元々自分は単純な身体能力で上がって来た選手ではないから、数値で見た時に低くなるのは当たり前であると潔は考えます。

そして潔は部屋を出て行こうとしました。

どこに行くのかと尋ねられ、潔は「指導者」のもとにと答えます。

ノアのもとにやってきた潔。

潔はノアにどうやったらランキングを上げられるのか尋ねました。

不安があるのか?と返すノア。

自分はカイザーに勝ちたいのだと潔が話します。

ノアは納得し、潔にお前の武器は何なのかと尋ねました。

ダイレクトシュートだと答える潔。

その武器を使うために必要な要素は?とさらにノアは質問を重ねます。

敵の裏をかいてゴール前にフリーで出ることだと潔は返しました。

そのために必要なプレーは、より広いプレー視野…90分間敵陣の穴を見つけて挑戦を続ける集中力と運動量であると潔は話します。

それを聞いたノアは、そのために必要な能力は何かと訊きました。

言葉に詰まる潔。

自分の理想を言語化できないのか——とノアが言います。

できると言って、潔は自分に必要なのはプレーのバリエーションとどんな相手にも対応できる基礎能力だと答えました。

ならばそれがすべて手に入ったとしたら、自分に勝てるのか?とノアは尋ねます。

潔はその質問にわからないと答えました。

その答えに、お前の理論は破綻したから考え直せとノアは告げます。

わからない要素を計画の中に入れるな——と

「わからない」ということは希望的観測が入っている、非合理の思考停止であるとノアは言いました。

そしてそんな人間をレギュラーには選ばないと。

自分に足りないものはなにかと潔は質問します。

ノアは潔に、朝起きてまず何をするか尋ねました。

その一歩目は世界一になるための行動なのか?すべての時間を世界一になるために費やしているのか——?

ノアはそう告げるのでした。

これがノエル・ノアの哲学なのか——と思う潔。

自分に勝つ理論を持ってこい、そうノアは潔に言いました。

そして10日後——

ドイツとスペインの戦いが始まります。

結局、國神以外は誰も上位11人には入れませんでした。

ノアからの言葉は新たな価値観を潔に与えました。

ベンチに座っている瞬間も無駄にはしない——そう潔は思うのでした。

スペイン組が入場します。

そこにはスタメンの蜂楽の姿が。

乙夜もスタメン入りしており、雪宮たちも驚きます。

自分も絶対その舞台に立つ!

そう潔は決意を固めるのでした。

 

「ブルーロック」を無料または最安で読めるサイト一覧

文字のネタバレより、漫画で読みたい!絵を見ながら入り込みたい!
でも、一番安く…できればタダ読みしたい…という時は、電子書籍サイトを使うのがオススメです。

スマホで漫画が読める電子書籍サイトですが、初めての登録無料ポイントがもらえます。

このポイントを使えば、タダ読みすることも。

50%や70%くらいの割引クーポンをもらえることもあるんですよ。

サイトによって、もらえるポイントやサービス内容が全然違ってきます。
実際に比較しまくって絞り込んだ、良いとこ取りできるサイトをご紹介します。

いつでも安く読みたい

サービス名 特徴
まんが王国 画像 毎日来店ポイント
毎日最大50%還元
登録無料
ebookjapan 画像 初回50%OFF
初月10倍ポイント還元
登録無料

ぽる太ぽる太

スマホで読むなら、クーポン使わなきゃもったいないよね♪

好きな巻を無料で読みたい

サービス名 特徴
コミック.jp 30日間無料
初回1350ポイントもらえる
購入額10%還元

⇛2冊分無料

U-NEXT 31日間登録無料
初回600円分ポイントもらえる
⇛1冊分無料



無料登録で500円分ポイントもらえる
初回50%OFF
100冊までOK)
登録無料

⇛1冊分無料
ぱる太

無料登録すると2450円分無料で読めるってことだね

 

ブルーロック158話を読んだ感想

二人とも質問のやりとりがすごいですね。

翻訳イヤホンを使っているとはいえ、あそこまで細かいニュアンスを伝い合うことができのはすごいな(笑)

ノアはプレーだけではなく、考え方とかも世界一なんですね。

朝起きた時から、世界一になるための行動をしているか?って質問、かっこいいなと思いました。

人が基本的に考えないようなところにまで気を使っているんでしょうね。

だからこそ世界一のプレーヤーなんだと思います。

そしてスペインでは蜂楽がスタメン入りしていました。

潔は一歩で遅れてしまいましたが、最終的にはスタメンにはなってほしいなぁ…!


←前話 全話まとめ 次話→


お団子女の子

続きを無料で読みたい時はこちら

あわせて読みたい